《 7月16日 》

フッドリバー ⇒ ポートランド ⇒ イートンビル

7月16日、予定どおり4時に起床すると隣室の柴田さんはすでに起きていたので、昨日の夜から考えていたことを伝え、予定していたアダムスの登山は中止し、明日からのパーミットの取得に全力をあげるべく、それに相応しい宿の予約などを行うことになった。 天候待ちのための滞在地として一番都合の良いイートンビルのモーテルは、ネット上では希望するツインルームは満室だったが、飛び込みでの枠があることが期待出来た。 今日は予報よりも天気が少し良さそうで、バルコニーから朝焼けのアダムスが見えた。 昨日解いたレーニア向けのパッキングを再度行い、朝食後にフロントで今日の宿泊のキャンセルを申し出たが、ネットで連泊として予約したため、キャンセルしても返金は出来ないということだった。

モーテルのバルコニーから見た朝焼けのアダムス

気を取り直して9時過ぎにモーテルを出発し、ポートランドを経由して宿泊予定地のイートンビルに向かう。 ナビでの距離は189マイル(302キロ)、所要時間は3時間少々だった。 モーテルの近くのガソリンスタンドで初めて給油を行うと、そこはいわゆるフルサービスで、3種類あるあるガソリンのグレードのうち一番安いレギュラーを満タンに入れてもらう。 町からはすぐにフリーウェイ(84号線)に乗る。 州境のコロンビア川沿いの片側2車線の区間が長かったが、制限速度は65マイル(104キロ)だった。 オレゴン州で一番人口が多いポートランドの郊外のジャンクションからシアトルへ通じる5号線に入る。 途中でトイレ休憩に立ち寄った数少ないレスト・エリア(日本の高速道路のパーキング・エリア)では、ボランティアによる無料のコーヒーサービス(クッキー付き)があった。 間もなくフリーウェイを降り、途中のモートンという町のレストランで昼食を食べる。 モートンはこれから向かうイートンビルと似たような雰囲気があった。 モートンからはシアトルに向かう7号線をしばらく走るとパラダイスへ向かう道と合わさり、2時にイートンビルのモーテル『ミルビレッジ』に着いた。

フッドリバーからポートランドを経てシアトルへ通じる5号線に入る

レスト・エリアのボランティアによる無料のコーヒーサービス(クッキー付き)

モートンのレストランで昼食を食べる

早速フロントで宿泊の申し込みをすると、思惑どおりツインルームはまだ空き部屋が幾つかあった。 登山開始日が未定なので、最低でも今日から2泊は必要だったが、3泊目以降はその都度で良いとのことだった。 料金は1泊169ドルで朝食付きだった。 部屋は4人家族でも泊まれるほどの広さがあり、長期間滞在する拠点としてはちょうど良かった。 荷物を部屋に搬入し天気予報をチェックすると、20日の土曜日と21日の日曜日の二日間は共に快晴で、土曜日の方が風が弱いという嬉しい予報が出ていた。 前回のように予報は刻々と変わるので全く油断は出来ないが、この予報を基に明日は7時に開くパラダイスのレンジャーステーションに未明から並び、18日から21日までの4日間のキャンプ地の宿泊の申請をすることにした。 夕食は同じ敷地内にあるサブウェイでサンドウィッチを買って部屋で食べた。

イートンビルのモーテル『ミルビレッジ』

モーテルのフロントで宿泊の申し込みをする

モーテルの室内

天気予報をチェックすると20日の土曜日が快晴で風が弱いという嬉しい予報が出ていた