シアトル

7月12日、時差ボケが予想よりも酷く、昨夜から12時間以上寝た9時頃になってようやくベッドから起き上がることが出来た。 朝食はホテルの近くのレストラン『13コインズ』に行く。 人気のある店のようで、専用の待合室でしばらく待たされた。 朝食と昼食の二つのメニューがあり、私達は朝食メニューの中から選んだが、それでも量が多くて完食には至らなかった。

ホテルに戻り、予定どおりシアトルの郊外にある登山用品のチェーン店『REI』にガスボンベと地図を買いにいく。 REIに行くのはデナリ以来実に12年ぶりだ。 電車でもバスでも行けるが、ホテルのすぐ近くにあるシータック空港駅で日本のスイカのような電子プリペードカード『ORCA』を自動販売機で5ドルで買い、20ドルをチャージして駅前付近からのバスに乗る。 運賃は片道3ドル弱だった。 坂の多い住宅地の中を30分ほど乗って終点の大型ショッピングモールで降りると、バス停のすぐ近くにREIがあった。 今回の登山に必要なレギュラーサイズのガスボンベは@6ドルで、日本で買うよりも高かった。 広い店内をつぶさに見て回り、ネットでは買えない山の地図や、日本にはない柄や仕様のザックなどを買った。 レーニアが予定の日程で登れた場合、予備日を使って近隣のマウント・アダムス(3745m)に登ることを思いつき、店のスタッフに登山ルートや入山許可の申請方法などについて教えてもらった。

遅い昼食を近くのショッピングモールのフードコートで食べ、帰路は一つ手前のバス停で下車してセブンイレブンに寄り、夕食用と明日の朝食用のパンやサラダなどを買ってホテルに戻った。 天気予報(マウンテン・フォーキャスト)を見ると、キャンプ・ミュアでの宿泊許可がある15日から18日までの間では16日のみが天気が良くて風の無い予報となっていたが、17日以降の天気は悪く、この期間でのアタック日の選択肢は現時点では16日しかないことが分った。 昨日とは逆に今日は10時を過ぎても眠くならず、時差ボケが全く治っていないことが分った。

レストラン『13コインズ』で朝食を食べる

シータック空港駅で日本のスイカのような電子プリペードカード『ORCA』を自動販売機で買う

シータック空港駅から見たシータック空港

バスで登山用品店の『REI』へ

登山用品店の『REI』

登山地図

ショッピングモールのフードコートで昼食を食べる

セブンイレブン

ホテルの部屋で夕食を食べる