成田 ⇒ シアトル

7月11日、夕方の4時過ぎに福岡から国内線で来た柴田さんと出発ロビーで落ち合い、搭乗時間まで現地での通信に使うタイのAIS社のSIMの購入手続きなどをして過ごす。 定刻どおり夜の6時に成田を発ち、シアトルのシータック空港へは約9時間のフライトで現地時間の11時過ぎに着いた。 入国審査の厳しいアメリカのイミグレーションは予想どおり長蛇の列が出来ていたが、数人の日本人スタッフがアシストしていたおかげで1時間以内に終えることが出来た。 入国審査官のネイティブな発音の英語はとても聞き取りにくかったが、逆にこちらから話した怪しい英語は概ね理解されたようだった。

空港から宿泊するホテル『ヒルトン・エアポート・シアトル』までは無料のシャトルバスで移動する。 チェックインは3時からしか出来ないので、1時間ほどホテルのレストランで遅い昼食を食べながら時間を潰す。 注文したローストビーフのサンドウィッチは量が多く、半分をドギーボックスでテイクアウトしたが、結局それが今日の夕食になってしまった。 ホテルの部屋は障害者に対応した仕様だったようで、室内や風呂場が通常よりも広かった。 シャワーを浴びると長旅の疲れと時差ボケで激しい睡魔に襲われ、外に夕食を食べに行く気力が無くなり、昼食で残したサンドウィッチと日本から持ってきた菓子パンを食べて早々に床に就いた。

シアトルのシータック空港

ホテルへの無料のシャトルバス

シアトルで宿泊したホテル『ヒルトン・シアトル・エアポート』

ホテルのレストランで遅い昼食を食べる