シガツェ(3840m)

4月17日、ようやくトイレ以外で目覚めることなく朝を迎えられた。 羽毛布団が暖かかったことも嬉しかった。 起床後のSPO2と脈拍は90と63で依然として脈が高かったが、体調はチベット入りしてから一番良かった。

ホテルの朝食の中華バイキングを食べ、シガツェの代名詞とも言える名刹のタシルンポ寺に観光に行く。 寺院の入口からタシルンポ寺の周りを一周する参道を歩き、順応目的でその最高地点から寺院の背後に聳える岩山への山道に入ったが、何らかの理由によりルートが閉鎖されていたので上まで登れなかった。 スタート地点まで戻り、山門から寺院の中に入って参拝する。 今日は平日ということもあり、外国人観光客のみならず中国本土からの観光客も少なかった。 参拝後は寺院の近くのチベット料理店でギャコック(鍋料理)を食べた。 帰路はホテルまで歩かずに車で市内を走りながら見学して戻った。

朝食の中華バイキング

タシルンポ寺の入口から寺の周りを一周する参道を歩く

タシルンポ寺の最高地点から見たシガツェの町

シガツェの代名詞とも言える名刹のタシルンポ寺

タシルンポ寺の弥勒殿

寺院の近くのチベット料理店

昼食のギャコック(鍋料理)

ヤクのバターの小売店

午後はホテルの近くの旧市街地を1時間ほど散策し、雑貨屋で登山用の行動食などを買った。 夕食は専ら外国人観光客が利用する一般的なレストランでステーキと炒飯を食べたが、この高度にはほぼ順応出来たようで美味しく食べられた。 就寝前のSPO2と脈拍は87と59で、ようやく脈が50台になった。