《 4月8日 〜 9日 》

成田 ⇒ デリー ⇒ カトマンドゥ(1350m)

4月8日、腰痛の妻に見送られ成田空港を17時半に発つ便で乗継地のインドのデリーに向かう。 平日にもかかわらず、空港は外国人観光客で異様に混雑しており、ANAの出発カウンターのスタッフに申し出てメンバー専用の入口からセキュリティーチェックのコーナーに入り事なきを得た。 10キロの荷物を背中のザックに詰め込み、預託荷物は35キロと制限重量の30キロを5キロオーバーしていたが、出発カウンターのスタッフが多忙のため、オーバーチャージを請求されずに済んだ。 空港の混雑が嘘のように機内はガラガラに空いており、成田から9時間半ほどのフライトでデリーのインディラ・ガンディー空港に現地時間の深夜に着いた。 半年前のアマ・ダブラムと同じ行程なので空港内の様子は記憶に新しい。

今回は2か月近くの長い日程の関係で帰路のエアーチケットの予約はせず、往路のみ諸費用込みで50,000円で購入したが、出発の1か月前に起きたボーイング737型機の墜落事故の影響で、同型機を利用しているデリーからカトマンドゥのフライト時間の変更を余儀なくされ、結果的にデリーでの乗継時間が13時間と長くなってしまった。 前回利用したリクライニングチェアは少し傾斜がきついものに替わってしまい、空港で一夜を明かすにはあまり快適ではなかった。

デリーのインディラ・ガンディー空港

4月9日、朝食は日本のコンビニで買った菓子パンを食べ、デリーを12時半過ぎに発つ便に乗り、14時に半年ぶりのカトマンドゥへ。 出国ロビーで15日間の観光ビザを25ドルで取得し、荷物をピックアップして外に出る。 すぐに迎えにきてくれたスバシと落ち合い、タクシーでホテルに向かう。 ホテルは昨年と同じ『シャングリラ』だ。 部屋はツインベッドの部屋を一人で使うという贅沢さで、四ツ星ならではのバスタブもあった。 今回で6度目のネパールだが、気が付くと春に来たのは初めてで、ホテルに飾られた花々はどれも瑞々しく綺麗だった。

カトマンドゥのトリヴァブン空港

空港のビザ発給所

空港でスバシに迎えられる

カトマンドゥで宿泊したホテル『シャングリラ』

ホテルの室内

花々を愛でながらホテルの中庭を散策していると、間もなく倉岡さんと初めてお会いするメンバーの鈴木さんと進藤さんが一緒にホテルに到着した。 夕食は前回も行ったホテルの近くのベトナム料理店で舌鼓を打った。 エージェントによる中国(チベット)へのビザの申請に数日を要するため、今日からカトマンドゥに4泊することになる。