C.1 ( 6 4 0 0 m ) ⇒ C.2手前 ( 6 7 0 0 m ) ⇒ C.1 ( 6 4 0 0 m )

9月23日、夜中は強い風が吹き荒れテントを叩き続けた。 テント内もマイナス4度と寒く、鼻が詰まってしまった。 柴田さんは5時半前に起きて水を作っていた。 起床前のSPO2と脈拍は60と67だったが、なぜか頭痛はなく体調も悪くなかった。 朝食はカップ麺を二つを用意したが、食欲はあまりなく一つで足りてしまった。

雪は降っていないが天気は悪く、朝方一旦吹き止んだ風が再び吹き始めた。 今日は順応のためC.2(7000m)付近まで往復することになっているが、距離が長いため途中で引き返すことも視野に入れながら各自のペースで登ることになった。 7時半に平岡さんを先頭に出発していった柴田さんやるみちゃんに少し遅れてC.1を出発。 私達のテントサイトのもう一段上の僅かな平坦地にもテントが20張ほどあった。 その先から傾斜が急になるとフィックスロープがあり、ユマール(登高器)を掛けて登る。 前方にはすでに多くの人達が登っている姿が見えた。 ルート上には踏み固められたトレースがあり登り易かったが、二重靴とアイゼンでの登高は昨日までと全く違うので、意識的にペースを落として登る。 亀のようなゆっくりとした歩みで1時間半ほどやや急な斜面を登ると傾斜が緩み、その先の広い斜面にはフィックスロープが無かった。 天気は回復せず、山頂やC.2方面は良く見えないが、この先にもまだ平坦地があるようで、たおやかなこの山のルートの特徴が実感出来た。 すでに柴田さんやるみちゃんの姿は見えなくなっていた。

頭上の平坦地に向けて緩やかな斜面を登っていくと、平坦地の先にあるセラック帯とそこを左から迂回して登っている人達の列が見えた。 意外にもその直後に上から下ってきたるみちゃんとすれ違った。 いつもどおり順応よりも体力の温存を優先しているのだろう。 高度計の標高は6650mほどだった。 しばらくそこで休憩しているとペンバと倉岡隊のメンバーが追い付いてきたが、彼らもここで引き返すとのことだった。 天気は一向に回復する兆しはなく、雪も降ってきそうな状況で私も気持ちが揺らいだが、順応登山は今回が最初で最後なので先に進むことにした。 再び亀のようなゆっくりとした歩みで二つめの平坦地まで登ると、個人隊のテントが一張あった。 高度計の標高は6700mほどだったので、この辺りがC.1とC.2の中間点ということになるのだろう。 平坦地からは目の前のセラック帯や迂回するルートの状況が良く見えたが、ルートはかなりの急斜面で、登っている人達の渋滞の列が続いていた。 平岡さんと柴田さんもあの列の中にいるのだろう。 セラック帯を抜けた所で引き返すのが順応的にはベストのように思えたが、C.1からここまで3時間ほど掛かり、渋滞しているセラック帯を抜けると正午を過ぎてしまうので、天気が悪い今の状況を考え、セラック帯の直下まで行って引き返すことにした。

いつも元気な倉岡隊の五味さん

C.1方面を振り返る

傾斜が緩むとその先の広い斜面にはフィックスロープが無かった

平坦地に向けて緩やかな斜面を登っていくと、上から下ってきたるみちゃんとすれ違った

休憩していると倉岡隊のメンバーが追い付いてきた

二つめの平坦地には個人隊のテントが一張あり、セラック帯や迂回するルートの状況が良く見えた

セラック帯の直下で引き返した

セラック帯の直下は風が弱かったので順応目的に1時間近く滞在したが、残念ながら天気は一向に回復せず、カメラを向ける被写体に恵まれなかった。 正午にC.1に下り始めると間もなく、セラック帯の上まで登ったという平岡さんと柴田さんが足早に追い越していった。 下りは休憩することもなかったので、1時半に最後尾でC.1に戻った。 予定よりもだいぶ手前で引き返し、行動時間も短かったが、疲労感は予想以上に大きく、次回のアタックに向けて不安が募った。 屈強な柴田さんも今日はさすがに少し疲れた様子だった。

夕方のSPO2と脈拍は68と70で、疲れている割には脈がそれほど高くなかった。 夕食は昨日と同じフリーズドライのカレーと味噌汁だったが、何とか一人前食べることが出来た。

二つめの平坦地から見たC.1方面

C.1に下り始めると間もなく平岡さんと柴田さんが足早に追い越していった

C.1手前のやや急な斜面を下る

C.1全景

1時半に最後尾でC.1に戻った

チ ョ ・ オ ユ ー    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P