ティンリ ( 4 3 2 0 m ) ⇒ 高所順応 ( 4 9 0 0 m )

9月10日、7時に起床。 昨夜は体調が良かったので熟睡出来ると思ったが、寝た直後にお腹に違和感があり、下痢にはならなかったものの殆ど眠れなかった。 柴田さんも僅かに違和感があったとのこと。 起床後のSPO2と脈拍は88と58ですこぶる良かった。 朝食は昨日と同じで、万頭と僅かに餡の入ったパンと玉子焼きだった。 朝食後に二回軟便がありスッキリしたが、原因は昨日食べた羊の肉だったようで、五味さんも酷い下痢になってしまったようだ。

今日もティンリでの滞在日だ。 天気は昨日よりも悪く、青空が雲の間から僅かに見える程度だ。 9時半に今日も倉岡隊とは別行動で昨日と同じ山を登りに行く。 るみちゃんは順応よりも休養を優先したいとのことで、柴田さんと平岡さんの三人で登ることになった。 退屈な車道を30分ほど歩き、青い看板と電柱が立つ取り付きから昨日下ったルートを登り、ケルンが積まれた4900mのピークを目指す。 ルートはだいたい記憶しているので、途中から柴田さんと平岡さんには先行してもらい、マイペースでゆっくり登る。 今日は陽射しがあまりないので寒い。 取り付きから2時間ほどで正午に4900mのピークに着くと、一つ先のピークからこちらに向かってくる柴田さんと平岡さんの姿が見えた。

一つ先のピークまでは起伏も殆ど無く、すぐに着けそうに思えたので私も更に先に進み、二人とすれ違ってからケルンの立つ5000mに少し満たないピークまで登りトンボ返りで引き返した。 4900mのピークからは三人一緒に取り付きまで下り、車道の途中で別の場所に行っていた倉岡隊と合流して2時にホテルに戻った。

昼食は宿の食堂で中華料理を食べが、夕食はホテルのレストランが満席だったので、ホテルのすぐ隣の小さな店に入り、とりあえず前菜にとトゥクパ(うどん)と餃子を注文した。 トゥクパは四川風で辛かったが、餃子は醤油ベースのワンタンのような感じで美味しかった。 ホテルのレストランに戻って口直しに中華料理を注文するとトゥクパが出てきたので笑うしかなかった。 夕食後のSPO2と脈拍は86と61でまずまず良かった。

今日も倉岡隊とは別行動で昨日と同じ山を登りに行く

4700mのピークを眺めながら直接4900mのピークに登る

4900mのピークで寛ぐ柴田さんと平岡さん

4900mのピークから一つ先のピークへ

ケルンの立つ5000mに少し満たないピーク

4900mのピークから取り付きに下る

国道沿いの新しい公共の水洗トイレ

車道の途中で別の場所に行っていた倉岡隊と合流した

ホテルのすぐ隣の小さな店で食べたトゥクパ(うどん)は四川風で辛かった

チ ョ ・ オ ユ ー    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P