《 20日 》

ハウアコーチャ(4050m) 〜 C.1(4800m)

7月20日、今朝も昨日に続き山々には雲が取り付き、残念ながらあまり良い天気ではなかった。 出発に向けて早朝からスタッフが慌ただしく準備をしている。 その中に新しいスタッフの姿も見られたが、そのうちの一人は3年前のアルパマヨ登山でお世話になったアグリの甥のロナウで、意外な場所での嬉しい再会となった。 ロナウは私達のことを覚えていてくれたようだ。 朝食後に今日から新たに隊に加わるガイドのロドリゴとロナウ、そしてロドリゴの弟子でガイド見習いのサカリヤスの三人がアグリから紹介された。 ロドリゴは地元のチキアンの出身で、ワイワッシュの山にはペルーで一番精通しているガイドということで頼もしく思えた。 登山隊のスタッフと隊員の全員の顏が揃ったので、私達もあらためて簡単に自己紹介を行い、登山隊全員での記念写真を撮った。

9時半前にハウアコーチャ(湖)のキャンプ地を出発。 今日から3泊4日のラサック登山のアタックステージに入る。 初日の今日はラサックへのメインルートとなるイェルパハ西氷河への取り付きの手前にあるC.1(4800m)まで標高差750mを登る。 一昨日下ってきたルピナスが群生する急斜面をジグザグを切りながら登る。 ラサックコーチャ方面への踏み跡を右に見送り、モノトーンのロンドイ(5870m)を正面に見ながら登っていくと、30分ほどでコバルトブルーの水を湛えた美しいソルテラコーチャ(湖)が足下に見えてきた。 踏み跡は湖岸の崖の下の急斜面の草付をトラバースするようにつけられ、アグリから踏み跡が薄い所では右手で草を掴みながら登るようにとの指示があった。 踏み跡は次第に傾斜を増し、小1時間ほど草付を登っていくと、前方にイェルパハ西氷河の末端が見えるようになった。 氷河の末端と繋がるソルテラコーチャの湖尻を足下に見ながら、崖のカーブに沿って90度右に回り込み、イェルパハ西氷河の左岸のサイドモレーンの急坂を登る。 サイドモレーンには再びルピナスが見られた。 天気はやや回復し、雲は多めながらもヒリシャンカ(6094m)が青空の下に見えるようになった。

正午過ぎにランチタイムとなったが、昼食後は再び天気が悪くなり、とうとう小雪が舞い始めた。 天気の回復を祈りながらケルンに導かれてサイドモレーンのガラ場を登る。 再び青空が覗くようになり、前方にはイェルパハとイェルパハ・チコも見えるようになった。 2時半前に僅かな平坦地になっているC.1に着く。 意外にもC.1には石を積んだ風除けの囲いも見られた。 ラサックへ登る人は稀なので、他の登山隊の姿は皆無だ。 個人用テントが少し傾いていたので、アグリとホセにお願いして整地をやり直してもらった。 到着して1時間後のSPO2は81、脈拍は70とさすがに脈が少し高かった。

キッチンテントの脇でティ−タイムをしていると、C.2へのルートの下見に行ったスタッフ達が戻ってきた。 申し訳ないと頭が下がると同時に、登頂に万全を期するスタッフの意気込みが感じられて嬉しかった。 個人用テントに戻ってからも小雪が降ったりやんだりで、夕食は各々テントの中で食べることになった。 夕食後は2時間ほど雪が本降りとなってしまい、テントの中から時々叩いて雪を落とした。 アプローチのトレッキングはとても順調だったが、肝心のアタックステージで天候が不順になってしまうのではないかと心配せずにはいられなかった。

ハウアコーチャ(4050m) 〜 C.1(4800m)

昨日に続き山々には雲が取り付いていた

荷上げする食料の準備をするラウル

アグリの甥のロナウと3年ぶりに再会した

ラサック登山のガイドとして今朝B.Cに着いたロナウ(左)とロドリゴ(右)とガイド見習いのサカリヤス

登山隊の全スタッフと隊員一同の顔合わせをする

出発前に登山隊の全スタッフと隊員一同で記念写真を撮る

ハウアコーチャを出発する

てるてる坊主の『富士子ちゃん』に願をかける

ルピナスが群生する急斜面をジグザグを切りながら登る

コバルトブルーの水を湛えた美しいソルテラコーチャ(湖)

ソルテラコーチャの湖岸の急斜面の草付をトラバース気味に進む

ソルテラコーチャとハウアコーチャ(奥)

イェルパハ西氷河の末端

ソルテラコーチャの湖尻

イェルパハ西氷河の左岸のサイドモレーンを登る

ヒリシャンカ(右)とロンドイ(左)

昼食のハンバーグ

C.1手前のガラ場

イェルパハ(右)とイェルパハ・チコ(左)

僅かな平坦地になっているC.1

C.1には石を積んだ風除けの囲いも見られた

ティ−タイム

C.2へのルートの下見から戻ってきたスタッフ達

夕食の鶏肉丼

B A C K  ←  《 7月19日 》

N E X T  ⇒  《  7月21日 》

ワイワッシュ山群        2 0 1 4 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P