《 11月7日 》

B.C ( 4 6 0 0 m ) ⇒ ディンボチェ ( 4 4 1 0 m ) ⇒ トゥクラ ( 4 6 2 0 m )

11月7日、今日はB.C(4600m)を発ってロブチェ・イースト登山のB.Cとなるトゥクラ(4620m)に向かう。 ロブチェ・イーストへの登山は英語が堪能で交渉力もある若いパサン・カミとベテランのニマソナの二人がサポートしてくれることになった。 本隊も明日からの下山に備えて本格的に撤収の準備に入った。 今日もB.Cは快晴無風の良い天気だ。 朝食後は平岡さんの音頭で、お世話になったスタッフ一人一人に感謝の気持ちを込めてチップを手渡すセレモニーを行った。

アマ・ダブラムに再訪を誓い、9時半に本隊のメンバーに見送られてB.Cを発つ。 案内役はニマソナだ。 B.C入りしてからまだ10日も経ってないが、登れなかったせいかB.Cでの滞在がとても長く感じられた。 間もなくクーンブ氷河の末端の谷の向こうに目指すロブチェ・イーストの頂が見えた。 パンボチェ(3930m)へは下らず、途中から道を外れて微かな踏み跡を辿ってディンボチェ(4410m)の方向に下る。 目印となる大きなカルカを過ぎるとローツェやヌプツェ、そして雪煙の舞うエベレストの頂も見えた。 景色は抜群だが風が吹いていて落ち着かない。 微かな踏み跡はイムジャ・コーラ(川)に次第に近づいていったので、飛び石伝いに川を渡ってエベレスト街道に合流するとばかり思っていたが、良い渡渉ポイントが見つからなかったのか、初めから渡るつもりはなかったのか、川を渡ることなく左岸に沿って藪っぽい獣道のような踏み跡をディンボチェ方面に延々と歩き続けた。 間もなくディンボチェの集落が川の対岸に見えるようになったが、川の幅が広くて渡ることが出来ないのみならず、踏み跡は高巻きをするようになり、パンボチェ経由の方が良かったのではないかと思えてならなかった。 結局ディンボチェから1キロ以上も川を遡り、小さな橋を渡って右岸のチュクンからのトレッキングルートと合流し、下り気味に歩いて12時半過ぎにようやく以前連泊したディンボチェのロッジに着いた。

ロッジで久々に定番のフライドライスを食べ、1時半過ぎにトゥクラに向けてエベレスト街道を歩き始める。 二週間ほど前に往復したばかりなので、ルートや周囲の景色の記憶は新しい。 目標のロブチェ・イーストがだんだんと近づいてくるが、まさかこの道を再び辿ってこの山を登りにくるとは夢にも思わなかった。 天気は良いがすでに昼過ぎとなっているので、行き交うトレッカーやポーターも少ない。 牧草地の雪は殆ど溶けたが、今日は風があるので初冬のように寒々しい。 トゥクラの手前でペリチェ方面からエベレスト街道を登ってきたパサン・カミと合流した。 彼はディンボチェの手前でイムジャ・コーラ(川)を渡渉したとのことだった。 3時半にトゥクラの一軒宿のロッジに到着。 陽当たりの悪いロッジは残雪が建物にへばりついているため、アマ・ダブラムのB.Cよりも寒かったが、荷物がB.Cから届かず着替えも出来なかった。 国内で山のガイドをされている高橋さんと帰国するまでずっと同じ部屋になり、色々な話を聞けてとても有意義だった。 到着後のSPO2は90、脈拍は75と、やはり脈が高かった。 ロッジの食堂にはカラ・パタールを目指してトレッキング中の日本人の若い夫婦がいたが、初めての高所で高度障害に苦しんでいるようだった。

夕食は再びフライドライスと茹でたジャガイモを注文した。 夕食後はH.Cへ上げる荷物の仕分けをする予定でいたが、安全管理上ロッジには荷物を預けられないとのことで、二人のポーターが4人分の荷物を全てH.Cへ上げるとのことだった。

B.C (4600m) ⇒ ディンボチェ (4410m) ⇒ トゥクラ (4620m) ⇒ ロブチェH.C (5300m)

スタッフ全員との記念写真

撤収が進んだB.C

アマ・ダブラムに再訪を誓ってB.Cを発つ

クーンブ氷河の末端の谷の向こうに目指すロブチェ・イーストの頂(左端)が見えた

パンボチェへは下らず、途中から道を外れて微かな踏み跡を辿ってディンボチェの方向に下る

ローツェやヌプツェ、そして雪煙の舞うエベレストの頂も見えた

イムジャ・コーラ(川)の左岸に沿って踏み跡をディンボチェ方面に延々と歩き続けた

ディンボチェの集落と背後に聳えるタウツェ

ディンボチェから1キロ以上も川を遡り、小さな橋を渡って右岸のトレッキングルートと合流した

イムジャ・コーラから見たアイランド・ピーク

ディンボチェのロッジで寛ぐ

エベレスト街道を歩き始めると、目標のロブチェ・イーストがだんだんと近づいてくる

登れなかったアマ・ダブラム

トゥクラの手前から見たロブチェ・イースト

陽当たりの悪いトゥクラのロッジ