《 13日 〜 14日 》 化穴山
駐車地 〜 左京渕ダム 〜 泡滝ダム 〜 第一吊橋 〜 第二吊橋 〜 七曲り 〜 三角池 〜 平坦地(幕場) 〜 1446m峰 〜 化穴山 (往復)
山形県鶴岡市・新潟県村上市の化穴山(1506m*マイナー12名山)を登った。 登山道がない山なので藪漕ぎを避けるため残雪が多いシーズンがベストかと思われたが、残雪が多いことによるデメリットもあって予想以上に苦労した。

《 13日 》
駐車地 〜 左京渕ダム 〜 泡滝ダム 〜 第一吊橋 〜 第二吊橋 〜 七曲り 〜 三角池 〜 平坦地(幕場)
除雪作業中の車道をどこまで車で行けるか分らなかったが、自己責任で左京渕ダムの手前まで車で入った。 例年よりも残雪が多いことが裏目に出たようで泡滝ダムから先の沢沿いの登山道ではスリリングなデブリの通過に難儀したが、沢から離れる七曲りから先は急坂ながらもルートを選びながら登ることが出来た。 大鳥小屋か三角池を幕場にする予定だったが、ほぼ無風状態だったため1446m峰の手前の平坦地まで足を伸した。 大鳥池を見下ろす平坦地は展望も良く、幕場としてはベストな環境で結果的には正解だった。
















































《 14日 》
幕場 〜 1446m峰 〜 化穴山 1446m峰 〜 幕場 〜 三角池 〜 七曲り 〜 第二吊橋 〜 第一吊橋 〜 泡滝ダム 〜 左京渕ダム 〜 駐車地
幕場から1446m峰までの広い尾根は殆ど薮がなく快適だったが、1446m峰から化穴山への痩せ尾根の下りでは短いが今回一番の薮漕ぎとなった。 化穴山との鞍部からの登りの薮は僅かで、幕場から2時間半ほどで雪が禿げた化穴山の山頂に着いた。 無木立の山頂には山名板は見当たらず、傾いた三角点とカタクリの花が見られ、マイナー12名山に相応しい雰囲気に満ちていた。






























トレースがある山頂からの下りのペースは速く、幕場を経て七曲りまでは意気揚々とスピーディーに下ったが、七曲りから先の沢沿いのスリリングな登山道は最後の最後まで気が抜けず、今回辿ったルートや時期がベストだったのか自問自答しながら下った。



























