2  0  2  0  年    6  月  

《 29日 》    藻岩山

慈啓会病院前コース登山口 〜 馬の背 〜 藻岩山  (往復)

   北海道百名山の未踏の山(83座)のうち、石狩(札幌市)の藻岩山(531m)を登った。 藻岩山は札幌市の市街地のすぐ背後に聳える、日本で最初にリフトを備えたスキー場が開設された山で、東京でいう高尾山のように北海道では一年を通じて一番登られている山のようだ。 夜景が美しい有名な観光地にもなっていて、山頂まで有料道路が通じロープウェイも架かっているが、登山道は終始自然林の中を歩くようになっていて、山中には熊も生息しているという二面性を持ったユニークな山だった。 異常気象で一週間以上悪天が続いたため、ピークハントのみを目的に登ったが、天気の良い積雪期又は夜間に再登してみたいと思った。


慈啓会病院前コース登山口


登山口の案内板


登山口のトイレの傍らにある登山靴を洗う道具


登山口から馬の背へ


登山口から馬の背へ


日本初のスキーリフト跡地


登山口から馬の背へ


馬の背


馬の背から藻岩山へ


馬の背から藻岩山へ


山頂に建つレストハウスと展望台


山頂に建つ観音寺奥之院


藻岩山の山頂


展望台


展望台から見た札幌市街


展望台の展望案内板


展望台のレストラン


展望台の案内板


   新型コロナウィルスの世界的な蔓延により、予定していた海外登山が出来なくなってしまったので、今後の国内山行のメインテーマとした北海道百名山(118座)の完登を目標に、試行的に札幌市近郊の北広島市にアパートを借りて長期滞在し、ここを拠点に夏から秋にかけて登山活動をすることにした。 アパートはレオパレスの家具・寝具・家電付きの間取り1K(23u)で、100日間の賃料と駐車場、水道光熱費込みで約20万円だった。


北広島市のアパート


アパートの室内


【前泊地】 北広島市のアパート

【宿泊地】 北広島市のアパート


2 0 2 0 年    ・    山 行 記    ・    T O P