2  0  2  0  年    2  月  

《 11 》    羽山 ・ 岩岳 ・ 鹿狼山 ・ 羽黒山

   出羽神社 〜 登山口 〜 羽山 〜 出羽神社 〜 双子岩 〜 出羽神社  (周回)

   うつくしま百名山(福島百名山)の未踏の山(14座)のうち北東部(伊達市)の羽山(458m)を登った。 台風19号の影響で登山口への林道が崩壊していた。 雑木に囲まれた山頂からの展望は冴えなかったが、前夜に降った新雪が心地ち良かった。


出羽神社の駐車場


出羽神社


出羽神社から登山口へ


林道の崩壊地点


登山口


登山口から羽山へ


登山口から羽山へ


羽山の山頂


羽山から双子岩へ


羽山から双子岩へ


双子岩


災害復旧工事終了点 〜 第1登山口 〜 岩岳  (往復)

   東北百名山の未踏の山(20座)のうち宮城県南東部(丸森町)の岩岳(428m)を登った。 昨年の11月に行った時は台風19号の影響で登山口へ通じる全ての車道が大規模に崩壊していて登れなかったが、ありがたいことに災害復旧工事が予想以上に進捗していたので、第1登山口から登ることが出来た。 第2登山口への縦走ルートを辿るのが一般的だが、両登山口間の車道が完全に復旧していなかったため、第1登山口からの往復に留めた。 第3登山口への車道も復旧していたが、阿武隈川の支流の内川を渡る橋は未だ架かっていなかった。


災害復旧工事終了点


災害復旧工事終了点から第1登山口へ


災害復旧工事終了点から第1登山口へ


第1登山口


登山口の案内板


登山口から岩岳へ


登山口から岩岳へ


登山口から岩岳へ


岩岳の山頂


山頂から見た亘理地塁山地(遠景)


山頂から見た第3登山口付近の阿武隈川の支流の内川


山頂の傍らの神社


第3登山口


   水源の森登山口 〜 眺望の森コース 〜 鹿狼山 〜 樹海の森コース 〜 水源の森登山口  (周回)

   うつくしま百名山(福島百名山)の未踏の山(13座)のうち北東部(新地町)の鹿狼山(430m)を登った。 浜通りの山にしては珍しく、震災・原発・台風19号の爪痕が感じられない山だった。 日本一早い山開きが元旦にあるようで、山頂からの展望もそれなりに良かった。


水源の森登山口


登山口の森の案内板


登山口から鹿狼山へ


登山口から鹿狼山へ


鹿狼山の山頂直下


鹿狼山の山頂


山頂に建つ鹿狼神社


鹿狼神社の案内板


山頂から見た不忘山


山頂から見た新地町と太平洋


鹿狼山から登山口へ


鹿狼山から登山口へ


旗巻峠 〜 登山口 〜 羽黒山  (往復)

   うつくしま百名山(福島百名山)の未踏の山(12座)のうち北東部(相馬市)の羽黒山(346m)を登った。 台風19号の影響で登山口手前の車道が崩壊していたため、旗巻峠から車道を30分ほど歩いて登った。


旗巻峠


旗巻峠から登山口へ


旗巻峠と登山口の間から見た鹿狼山


旗巻峠から登山口へ


羽黒山登山口


登山口から羽黒山へ


登山口から羽黒山へ


羽黒山の山頂


山頂の三角点


2 0 2 0 年    ・    山 行 記    ・    T O P