2  0  2  0  年    1  月  

《 10日 》    大倉山 ・ 日隠山 ・ 手倉山

大倉山森林公園 〜 大倉山  (往復)

   うつくしま百名山(福島百名山)の未踏の山(33座)のうち東部(富岡町)の大倉山(592m)を登った。 原発から近く放射線量が高いので、登山口までの車道や駐車場は訪れる人も希な様子だったが、山頂に建つ電波塔のおかげで登山道はそれほど荒れていなかった。


大倉山森林公園の駐車場


登山口の案内板


登山口から大倉山へ


登山口から大倉山へ


大倉山の山頂


坂下ダム 〜 望洋台 〜 日隠山  (往復)

   うつくしま百名山(福島百名山)の未踏の山(32座)のうち東部(大熊町)の日隠山(601m)を登った。 山域一帯は昨年帰還困難区域から解除され、登山口の坂下ダムまで車で入れたが、登山口には入山禁止のバリケードがあった。 原発から近く放射線量が高いので私のみ山頂まで往復したが、ルート上の随所に新しい標識が整備され、登山道も山頂付近以外は荒れていなかった。 下山後は帰還困難区域内にある十万山(浪江町)の登山口に行ってみたが、登山口へ通じる全ての道路が通行止めで、駐車が出来ない状況だったので今回は諦めた。


日隠山登山口


登山口の案内板


登山口から望洋台へ


登山口から望洋台へ


新しい標識


望洋台


望洋台の展望案内板


望洋台から日隠山へ


日隠山の山頂


山頂の展望案内板


十万山(浪江町)の登山口へ通じる林道


手倉山登山口 〜 手倉山  (往復)

   うつくしま百名山(福島百名山)の未踏の山(31座)のうち東部(浪江町・葛尾村)の手倉山(631m)を登った。 十万山と同じように帰還困難区域となっている東の浪江町側からは登山口にアプローチ出来ず、西の葛尾村側の登山口から登った。


葛尾村側の登山口付近の駐車地


手倉山登山口


登山口から手倉山へ


登山口と手倉山の間から見た手倉山


登山口から手倉山へ


山頂直下の古い神社


手倉山の山頂


2 0 2 0 年    ・    山 行 記    ・    T O P