2  0  1  9  年    2  月  

《 24日 》    達沢山 ・ 滝戸山

ももの里温泉 〜 旭山 〜 達沢山  (往復)

   山梨百名山の未踏の山(11座)のうち、山梨県東部の達沢山(1358m)と滝戸山(1221m)の2座を登った。 達沢山へは町営の日帰り温泉施設の『ももの里温泉』の駐車場から標高差で900mほどの長い顕著な尾根を旭山(809m)を経て往復して登った。 昔ながらの忘れ去られたような登山道はやや荒廃し、途中に達沢山を示す道標の類は一切なかった。 山頂からの展望は悪そうだったが、良い天気に恵まれ樹間から北アルプスも遠望された。


『ももの里温泉』の駐車場(帰路の撮影)


『ももの里温泉』付近の登山道の入口の鹿除けの柵


登山口付近から見た甲府市街


登山口から旭山へ


旭山の山頂


旭山から達沢山へ


旭山と達沢山の間から見た富士山


旭山から達沢山へ


旭山と達沢山の間から見た八ケ岳


旭山から達沢山へ


達沢山の山頂


達沢山の山頂から見た金峰山


登山口付近から見た南アルプス


   鶯宿林道起点 〜 滝戸山登山道入口 〜 貉山 〜 滝戸山 〜 鶯宿峠 〜 鶯宿林道起点  (周回)

   境川町の鶯宿林道起点(県道308号線の終点)から金刀比羅神社付近の滝戸山登山道入口まで林道を30分ほど歩き、貉山(981m)を経て滝戸山に登った。 帰路は鶯宿峠を経て鶯宿林道起点に下って周回したが、反対側の芦川町方面からのルートの方が一般的なようで、鶯宿峠から先の登山道は荒廃して通行止めになっていた。


鶯宿林道起点の駐車地(右が鶯宿林道・左が鶯宿峠への道)


鶯宿林道起点から滝戸山登山道入口へ


滝戸山登山道入口


滝戸山登山道入口から貉山へ


貉山の山頂


貉山から滝戸山へ


滝戸山の山頂


滝戸山の山頂から見た白峰三山


滝戸山から鶯宿峠へ


滝戸山から鶯宿峠へ


鶯宿峠


鶯宿峠から先の登山道は荒廃して通行止めになっていた


鶯宿峠から鶯宿林道起点へ


2 0 1 9 年    ・    山 行 記    ・    T O P