2  0  1  9  年    1  月  

《 17日 》    三峰山 ・ 大鳥屋山

   御嶽山神社 〜 お岩戸 〜 奥の院(烏帽子岳) 〜 三峰山 〜 御嶽山神社  (周回)

   栃木百名山の未踏の山(33座)のうち、栃木県南部の三峰山と大鳥屋山の2座を登った。 三峰山(605m)は先日登った谷倉山と県道32号線を挟んで対峙する山で、麓の御嶽山神社から奥の院(烏帽子岳)を経由して登った。 宗教色の濃い山だったが、山頂の北側は石灰の採掘場になっていて痛々しかった。


御嶽山神社の駐車場


御嶽山神社


御嶽山神社の境内にあった案内板


御嶽山神社からお岩戸へ


御嶽山神社からお岩戸へ


お岩戸の内部


お岩戸から奥の院へ


奥の院(烏帽子岳)の山頂


奥の院から三峰山へ


奥の院と三峰山の間から見た谷倉山


奥の院から三峰山へ


三峰山の山頂


三峰山の山頂から見た男体山(左)と女峰山(右)


三峰山の北側は石灰の採掘場になっていた


前沢 〜 五丈の滝 〜 岳ノ山 〜 大鳥屋山 〜 前沢  (周回)

   大鳥屋山(693m)は先ほど登った三峰山の近くにある山で、麓の前沢集落の外れにあった登山者用の駐車場から林道をしばらく歩き、岳ノ山(704m)を経由して登った。 五丈の滝付近から始まる岳ノ山への登山道には倒木が多かったが、岳ノ山はそれなりに風格のある山だった。 岳ノ山から三峰山への尾根道は意外と良く踏まれていた。


三峰山から大鳥屋山への移動中に見た三峰山


三峰山から大鳥屋山への移動中に見た三峰山


前沢集落から見た岳ノ山


前沢集落の外れにあった登山者用の駐車場


駐車場から五丈の滝方面(右)への林道を進む   (左は大鳥屋山へ)


五丈の滝付近から始まる岳ノ山への登山道には倒木が多かった


岳ノ山の山頂手前の急斜面


岳ノ山の山頂


岳ノ山大鳥屋山の山頂から見た男体山


岳ノ山の山頂直下から見た大鳥屋山


岳ノ山から大鳥屋山へ


岳ノ山から大鳥屋山へ


岳ノ山と大鳥屋山の間から見た岳ノ山


大鳥屋山の山頂手前


大鳥屋山の山頂


2 0 1 9 年    ・    山 行 記    ・    T O P