2  0  1  8  年  1  2  月  

《 21日 》    御座山 ・ 茂来山

    長者の森 〜 御座山  (往復)

   冬型がやや緩み長野北部に晴れマークが出たので、展望の良い御座山を登りに行った。 御座山には何度か登っているが、長者の森からのルートは初めてだった。 ぶどう峠への車道は冬期通行止めだったが、車道には一片の雪もなく長者の森まで車で入ることが出来た。 先日の足尾の大平山と同じように山頂までの登山道には殆ど雪がなく拍子抜けした。 天気は予想以上の快晴となり、高度感のある山頂からは眼前の八ケ岳や西上州の山々のみならず、南北のアルプス、志賀高原の山々、谷川連峰、そして日光や足尾の山々も見えた。 動画を撮影したりしながら1時間近く山頂にいたが、三連休の前日なので山頂は終始貸し切りだった。


登山口の長者の森の駐車場(帰路の撮影)


長者の森から御座山へ


長者の森と御座山の間から見た新三郎


長者の森と御座山の間から見た御座山


長者の森と御座山の間にある送電線の鉄塔(帰路の撮影)


長者の森と御座山の間の見晴台から見た北八ケ岳の山々


長者の森と御座山の間の見晴台から見た茂来山


長者の森と御座山の間の見晴台から見た浅間山と岩菅山(右奥)


前衛峰から見た御座山の山頂


前衛峰から御座山へ


御座山の山頂直下の避難小屋


避難小屋の内部


御座山の山頂


御座山の山頂から見た八ケ岳


御座山の山頂から見た南アルプス ・ 男山(右手前) ・ 天狗山(左手前)


御座山の山頂から見た北アルプス


御座山の山頂から見た金峰山(中央奥)


御座山の山頂から見た谷川連峰(中央奥)と白砂山(中央左奥)


御座山の山頂から見た赤久縄山


    霧久保沢登山口 〜 茂来山  (往復)

   御座山から正午に下山出来たので、午後は登山口の近い佐久の茂来山を登った。 茂来山へは『槙沢コース』と『霧久保沢コース』の2つの登山道があるが、前回は『槙沢コース』を登ったので今回は『霧久保沢コース』を登った。 午後に入ってからも引き続き天気は良く、御座山と同じように誰もいない静かな山頂からの展望を楽しめた。


麓の町から見た茂来山


霧久保沢コースの登山口


登山口の案内板


登山口から茂来山へ


トチノキの巨木の『コブ太郎』


『槙沢コース』と『霧久保沢コース』の分岐


分岐から茂来山へ


茂来山の山頂


茂来山の山頂付近にある登頂記念署名箱


茂来山の山頂から見た八ケ岳


茂来山の山頂から見た御座山


茂来山の山頂から見た船形山


2 0 1 8 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P