2  0  1  8  年  1  2  月  

《 3日 》    菱ケ岳 ・ 五頭山

   内ノ沢駐車場 〜 菱ケ岳 〜 与平の頭 〜 中の岳 〜 五頭山 〜 内ノ沢駐車場  (周回)

   妻の腰痛のリハ山行で、新潟の菱ケ岳と五頭山を周回して登った。 五頭山は新潟県で一番多く登られている山で以前から気になっていたが、週末の喧噪により登る機会を逸していた山だ。 積雪期か紅葉の時期がベストだが、前日に近隣の粟ケ岳を登ったのでこのタイミングで登ることにした。 

   天気は予報どおりの曇天だったが、1000mに満たない低山ながら自然林が多く、菱ケ岳と五頭山の間の稜線からも展望が得られ、両山の人気の高さに納得した。 残念ながら昨日の粟ケ岳の疲れで妻の腰の状態が悪く、私のみ五頭山の山頂を踏んで周回した。 五頭山への登山ルートは沢山あるので、次回は違うルートで妻と再訪することを心に誓った。


菱ケ岳の登山口


登山口から菱ケ岳へ


登山口と菱ケ岳の間から見た五頭山


登山口から菱ケ岳へ


菱ケ岳の山頂


菱ケ岳の山頂付近から見た粟ケ岳(中央奥)


菱ケ岳の山頂付近から見た五頭山(中央手前)


菱ケ岳から五頭山へ


与平の頭から見た菱ケ岳


菱ケ岳と五頭山の間から見た二王子岳


菱ケ岳と五頭山の間から見た飯豊連峰


菱ケ岳と五頭山の間から見た五頭山(一ノ峰)


五頭山(本峰)の山頂


五頭山(一ノ峰)の山頂付近から見た五頭山(本峰)


五頭山(一ノ峰)の山頂付近から見た大日岳


五頭山(一ノ峰)の山頂


五頭山(一ノ峰)の山頂から見た菱ケ岳


五頭山(一ノ峰)の山頂から見た松平山


三ノ峰避難小屋


避難小屋の内部


五頭山(三ノ峰)の山頂


五頭山(三ノ峰)から登山口へ


五頭山の登山口


山麓から見た菱ケ岳(右)と五頭山(左)


2 0 1 8 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P