2  0  1  8  年  1  1  月  

《 24日 》    秩父御岳山 ・ 稲含山

道の駅『大滝温泉』 〜 普寛神社 〜 杉ノ峠 〜 秩父御岳山  (周回)

   妻の腰痛のリハ山行で、秩父の秩父御岳山と下仁田の稲含山を登った。 両山とも初めて登る山だ。 秩父御岳山は道の駅『大滝温泉』からのコンパクトな周回ルートを計画していたが、最短で登れる『落合コース』が災害による登山道の崩壊で通行禁止になっていたため、登りは下山ルートとして計画していた『強石コース』を辿り、下りは『落合コース』と『強石コース』の中間の林道を辿って周回した。 猫の額ほどの狭い山頂からの展望はまずまずで、和名倉山が大きく望まれた。


『落合コース』の入口にある普寛神社


登山ルートの案内板


普寛神社から『強石コース』の杉ノ峠へ


『強石コース』の杉ノ峠


杉ノ峠と秩父御岳山の間から見た秩父御岳山(右)


杉ノ峠から秩父御岳山へ


秩父御岳山の山頂直下


秩父御岳山の山頂


秩父御岳山の山頂から見た両神山


秩父御岳山の山頂から見た和名倉山


秩父御岳山の山頂から見た西御荷鉾山(中央左)と東御荷鉾山(中央右)


『落合コース』と『強石コース』の中間の林道を下る


道の駅『大滝温泉』


茂垣峠 〜 稲含山  (往復)

   稲含山も稲垣峠(鳥居峠)からのコンパクトな周回ルートを計画していたが、秩父御岳山でのタイムロスが響き、稲垣峠(鳥居峠)からの往復となった。 低山ながら無木立の山頂は360度の大展望で、眼前には下仁田で一番高い白髭岩が、遠くには冠雪した谷川連峰や北アルプスの鹿島槍なども見えた。


登山口の稲垣峠(鳥居峠)


登山ルートの案内板


赤鳥居


稲垣峠(鳥居峠)から稲含山へ


稲垣峠(鳥居峠)と稲含山の間から見た妙義山


稲含山の山頂直下に建つ稲含神社


稲含山の山頂


稲含山の山頂の展望方位盤


稲垣峠の駐車場から見た荒船山


2 0 1 8 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P