2  0  1  8  年    9  月  

《 20日 》    岩木山 

弥生いこいの広場 〜 弥生新コース 〜 岩木山  (往復)

   岩木山に登ったのは19年前のGWに「百沢コース」から登って以来2度目だったが、奇しくも前回も当初から計画して登ったのではなく、登山中の北海道の天気が悪くなってしまい青森に移動したためだった。 山頂までの長い雪のスロープと麓のカタクリの大群落は未だに記憶に新しい。 今回は新しく整備されたという「弥生新コース」で登ることにした。 

   登山口の『弥生いこいの広場』の入口前の駐車場に前泊して未明から登り始める。 登山道は良く手入れされており、八合目付近では紅葉が始まっていた。 朝焼けやご来光も見られ、予報以上の好天になると思われたが、山頂に着いたとたんに薄い霧が山頂部分を覆ってしまった。 誰もいない静かな山頂で1時間ほど粘ってみたが、薄日は射すものの霧は上がらず、またいつか紅葉の盛りか残雪期にスキーで来なさいと山が言っているように思えた。 下山途中で地元の単独者とすれ違い昼前に登山口に着くと、霧は上がって山頂が良く見えていた。


新弥生コースの登山口


樹間から見た朝焼けの八甲田山


朝陽に輝くブナ林


七合目付近から見た八甲田山


八合目付近の紅葉


八合目付近の紅葉


八合目付近から見た岩木山


九合目から見た岩木山の山頂


九合目から見た厳鬼山


岩木山の山頂


岩木山の山頂の神社


岩木山の山頂の避難小屋


避難小屋の内部


良く手入れされた「弥生新コース」の登山道


弥生いこいの広場の管理棟


弥生いこいの広場の駐車場から見た岩木山


山麓のりんご畑から見た岩木山


2 0 1 8 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P