《 24日 》    越後駒ケ岳

駒ノ湯温泉 〜 小倉山 〜 越後駒ケ岳  (往復)

越後駒ケ岳の山頂に至る5つのルートのうち、唯一辿ったことがなかった駒ノ湯温泉からのルートで越後駒ケ岳に登った。 登山口の駐車場を出発した時は他に車はなく、途中の小倉山を過ぎてからも枝折峠からの登山者数名と出会っただけだったが、山頂直下の駒の小屋に着くと予想以上の宿泊者で賑わっていた。 小屋の前で山小屋のスタッフに声を掛けられ、今日は山開きということで記念品の御守りをいただき、登山者名簿に名前や住所などを記帳した。

駒ノ湯と小倉山の間は標高差が1000mほどあるが、ほぼ登り一辺倒で登山道も良く整備されていて登り易く、また小倉山と越後駒ケ岳の間も新しい木の階段が設置されていたため、予想よりも1時間以上早く4時間足らずで越後駒ケ岳の山頂に着いた。 下りも同じように早く10時半前に登山口に着いたため、この日30度を超えた中越地方の猛暑に苛まれることはなかった。 山開きということもあってか、下山中に多くの登山者とすれ違ったが、昨年12月に丹沢でお会いしたK林さん親子に再会することが出来て良かった。

3時過ぎに駒ノ湯温泉の登山口を出発

駒ノ湯温泉と小倉山の間から見た毛猛山(中央右)

駒ノ湯と小倉山の間は登山道が良く整備されていて登り易かった

小倉山の山頂から見た越後駒ケ岳

小倉山と越後駒ケ岳の間から見た荒沢岳

小倉山と越後駒ケ岳の間には新しい木の階段が設置されていた

小倉山と越後駒ケ岳の間から見た中ノ岳

駒の小屋から見た越後駒ケ岳の山頂

山開きの記念品の御守り

越後駒ケ岳の山頂

越後駒ケ岳の山頂から見た八海山

越後駒ケ岳の山頂付近から見た中ノ岳

下山中にK林さん親子と再会した