2  0  1  8  年    2  月  

《 11日 》    黒岳 ・ 御坂山 ・ 清八山 ・ 本社ケ丸

   三ツ峠入口 〜 黒岳 〜 御坂山 〜 八丁山 〜 清八山 〜 本社ケ丸 〜 大幡八丁峠 〜 三ツ峠登山口 〜 三ツ峠入口  (周回)

    立春を過ぎたが強い冬型が続くため、御坂山塊の山を日帰りで登ることにした。 三連休の喧噪を避けるため、マイナーな周回ルートを二つ計画したが、いずれも予想したコースタイムで歩けず、終盤でルートの一部を割愛することになった。 

   新御坂トンネル入口の駐車場(三ツ峠入口)に前泊し、周囲が明るくなってから出発する。 周囲にはまだ登山者の姿はないが、予想どおり黒岳への登山道にはトレースがあった。 前夜からの雨は気温が高かったことで山でも雪にならず、足元の雪が重たい。 当初の計画では黒岳から東の方向に縦走し、御坂山・清八山を経て最後に三ツ峠山を登ってから旧国道137号線の三ツ峠登山口に下り、車道を歩いて三ツ峠入口に周回することになっていたが、清八山に着いたのが1時半になってしまったので、三ツ峠山を登るのは諦めて私のみ本社ケ丸を往復し、大幡八丁峠から清八林道を通って三ツ峠登山口に下った。 予想どおりマイナーなルートゆえ、御坂山を過ぎてからは誰とも出会うことはなかった。


新御坂トンネル入口の駐車場(三ツ峠入口)


黒岳への登山道にはトレースがあった


黒岳の山頂直下から見た富士山と河口湖


黒岳の山頂直下から見た御坂山塊西部の山々


黒岳の山頂


黒岳から御坂山へ


黒岳と御坂山の間から見た御坂山


黒岳と御坂山の間から見た黒岳


黒岳と御坂山の間から見た三ツ峠山


御坂山の山頂


御坂山から清八山へ


御坂山と清八山の間から見た清八山


八丁峠から見た御坂山(手前)と黒岳(奥)


八丁山の山頂


八丁山から清八山へ


清八山の山頂


清八山の山頂から見た黒岳(中央奥)


清八山の山頂から見た本社ケ丸


本社ケ丸の山頂から見た三ツ峠山


本社ケ丸の山頂から見た御正体山(中央)と鹿留山(右)


大幡八丁峠


大幡八丁峠から清八林道を通って三ツ峠登山口に下る


三ツ峠登山口


三ツ峠登山口から旧国道137号線を歩いて三ツ峠入口へ


2 0 1 8 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P