2  0  1  7  年  1  1  月

《 25日 》    小沢岳 ・ 三ツ岩岳 ・ 碧岩

小沢岳登山口 〜 椚峠 〜 小沢岳  (往復)

まだ季節は秋だが、今週末も冬型の予報だったので西上州の低山をいくつか登って回ることにした。 天気と風の強さと展望の良いラインの北限が正確に掴めなかったので、とりあえずお手軽な小沢岳(1088m)を最初に登ることにした。

案内板や道標のある登山口付近の路肩に駐車し、未舗装の林道を歩いて椚峠に向かう。 予想どおり早朝からこの山を登る人はいない。 30分足らずで椚峠に着くと、意外にも峠には車が数台停められる広い駐車スペースがあった。 林道の路面の状態は一部を除いて悪くなく、椚峠まで車で入れることが分かったが、椚峠から山頂までも僅か1時間足らずだった。 小沢岳には初めて登ったが、山頂からの展望は予想よりも良く、半月前に登った毛無岩やトヤ山方面の山並みが一望された。

山頂で登山地図を広げて次に登る山を選ぶ。 登山口へのアプローチは隣の桧沢岳が良いが、山頂からの展望はあまり変わらないと思われたので、一つ向こうの三ツ岩岳(1032m)に登ることにした。 三ツ岩岳も初めて登る山だ。

案内板や道標のある登山口

椚峠には車が数台停められる広い駐車スペースがあった

植林で伐採された尾根道

登山口と山頂の間から見た荒船山周辺の山々

小沢岳の山頂

小沢岳の山頂から見た妙義山

小沢岳の山頂から見た鹿岳

小沢岳の山頂から見た経塚山(中央奥)

三ツ岩岳登山口 〜 竜王大権現 〜 三ツ岩岳 〜 三ツ岩岳登山口  (周回)

車で30分ほど移動した三ツ岩岳の登山口は、2001年に完成した比較的新しい大仁田ダムの駐車場だった。 登山地図に記された周回ルートを反時計回りに登る。 急坂の連続だったが、僅かに紅葉の名残が見られた。 山頂からの展望は予想よりも良く、数時間前に登った小沢岳も見えた。 隣の烏帽子岳と比べるとマイナーな山ゆえ、山中ですれ違った人も僅かだった。

先ほどと同じように山頂で登山地図を広げて次に登る山を選ぶ。 眼前の大屋山も未踏だったが、コースタイムが短くて物足りない感じがしたので、久しぶりに碧岩に登ることにした。

登山口の大仁田ダム

僅かに紅葉の名残が見られた

竜王大権現

三ツ岩岳の山頂手前から見た鹿岳

三ツ岩岳の山頂

三ツ岩岳の山頂から見た兜岩山(中央奥)

三ツ岩岳の山頂から見た小沢岳(中央)

三ツ岩岳の山頂から見た大岩(中央)

第二鞍部付近から見た三ツ岩岳の山頂

碧岩登山口 〜 三段の滝 〜 碧岩  (往復)

碧岩の登山口の駐車場には車が6台と今日一番多かったが、登り始めが1時を過ぎていたため、途中の三段の滝を過ぎると下ってくるパーティーもいなくなった。 碧岩に登ったのは15年ぶりだったので、山頂やルートの記憶は全く無く、図らずも初めて登った山のように新鮮だった。 途中に隣の二子岩へ行くルートの道標があり、次回は是非大岩と組み合わせて登ってみたいと思った。 山頂に着いたのは3時だったので、天気は予報どおりやや悪くなってしまったが、静かな頂で今日最後の展望を楽しみ、日没直前に登山口の駐車場に戻った。

碧岩登山口

三段の滝

樹間から見た碧岩

碧岩の山頂直下の岩場

碧岩の山頂直下から見た大岩

碧岩の山頂

碧岩の山頂から見た立岩(中央)