2  0  1  7  年  1  1  月  

《 5日 》    毛無岩 ・ トヤ山 ・ 観音岩

黒滝山不動寺 〜 毛無岩 〜 トヤ山 〜 五老峰入口 〜 観音岩 〜 上底瀬 〜 黒滝山不動寺 (往復/周回)

   貴重な秋の3連休だったが、中日の天気があまり良くなかったので、最終日に日帰りで西上州の寂峰を歩いた。 4年前に山仲間の西さん&セッちゃんと登山口の黒滝不動寺からトヤ山に登って物語山方面に縦走したが、今回はトヤ山から物語山と反対方向の荒船山方面に縦走して毛無岩に登った。 西上州の山を秋に登ったのは久しぶりで、僅かに残る紅葉を楽しめた。


黒滝山不動寺の駐車場


周辺の古い案内図


僅かに残る紅葉


僅かに残る紅葉


トヤ山への登り


登山道から外れたトヤ山の山頂への分岐


トヤ山と毛無岩の間にある送電線の鉄塔


毛無岩の山頂直下の登り


毛無岩の山頂


毛無岩の山頂から見たイデミ(手前)と荒船山(右奥)


毛無岩の山頂から見た無名峰


毛無岩の山頂から見た立岩


毛無岩の山頂から見た干ケ平


毛無岩の山頂から見た物語山


毛無岩とトヤ山の間から見たトヤ山


トヤ山の山頂


トヤ山の山頂から見た物語山(中央)


   快晴無風の毛無岩で大展望を楽しみ、登山道から外れたトヤ山に寄ってから黒滝山不動寺付近まで往路を戻り、五老峰入口と登山地図に記された分岐から観音岩・鷹ノ巣山方面に向い、そのまま上底瀬の集落まで下ってから五老峰入口へと周回した。 登山道は終始明瞭だったが、馬ノ背の岩場に架かる梯子の通過は印象的だった。 予想どおり山中では数人の同志とすれ違ったのみで、各々の山頂は全くの貸し切りだった。


馬ノ背の岩場


馬ノ背の岩場に架かる梯子


観音岩の山頂


観音岩の山頂から見た鹿岳(中央)と四ツ又山(右)


観音岩の山頂から見たトヤ山


観音岩から鷹ノ巣山へ


地味な鷹ノ巣山の山頂


上底瀬の集落


黒滝山不動寺の鐘楼


2 0 1 7 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P