2  0  1  6  年  1  1  月

《 20日 》    東仙波 ・ 和名倉山

三ノ瀬 〜 山ノ神土 〜 東仙波 〜 和名倉山  (往復)

日が短くなってきたので、和名倉山もそろそろシーズンオフだ。 より静かな二瀬尾根ルートやまだ辿ったことのない川又からのルートも考えたが、稜線からの展望を優先して6年ぶりに三ノ瀬から登ることにした。

まだ暗い5時半に登山口のキャンプ場の駐車場を出発。 駐車場には車が1台停まっていたが、予想どおり周囲に人影はなかった。 落葉を踏んで“通い慣れた”山ノ神土への山道を登る。 7時前にようやくご来光となり、樹間から昨日の雪で白さを増した富士山が淡く見えた。 奥秩父の縦走路との分岐となる山ノ神土で朝食を食べ、昨日の雨で濡れた東仙波への熊笹の道に入る。 天気は予想以上に良く足取りは軽い。 間もなく単独の男性が追い付いてきたので道を譲る。 今日同じルートを辿ったのはこの方だけだった。 展望の良い東仙波の山頂でゆっくり寛いだので和名倉山の山頂には10時半に着いた。 気温も高く絶好の登山日和だったが、午後に入ると予報どおり天気は下り坂に入ったので、帰路はあまり休まずに歩き続け、まだ陽の高い3時前に駐車場に戻った。

三ノ瀬の登山口

樹間から昨日の雪で白さを増した富士山が淡く見えた

牛王院平のカラマツの絨毯の上を歩く

山ノ神土で朝食を食べる

東仙波への熊笹の道

リンノ峰の手前から見た富士山(左手前は大菩薩嶺)

リンノ峰の手前から見た西御殿岩方面

リンノ峰から西仙波へ

東仙波の手前の岩峰から見た奥秩父の主脈の山々

東仙波の手前の岩峰から見た和名倉山

東仙波の山頂

東仙波の山頂から見た富士山(左手前は竜喰山)

東仙波から吹上の頭へ

吹上ノ頭付近から見た唐松尾山

吹上ノ頭付近から見た白岩山(中央)と雲取山(右)