2  0  1  6  年    2  月  

《 28日 》    古礼山 ・ 雁坂嶺 ・ 笠取山

   作場平 〜 笠取小屋 〜 雁峠 〜 燕山 〜 古礼山 〜 水晶山 〜 雁坂峠 〜 雁坂嶺 〜 笠取山 〜 笠取小屋 〜 作場平  (往復)

   周囲が明るくなった6時に作場平の駐車場を出発。 笠取小屋 ・ 雁峠 ・ 燕山(2004m)を経て古礼山(2112m)へ向かう。 昨日の丹沢では新雪が稜線で10センチ近く見られたので、念のためスノーシューを持っていったが、雁峠分岐から古礼山方面への縦走路には昨日の単独者のトレースがあり、また所々で登山道も出ていたのでスノーシューの出番はなかった。 古礼山を過ぎると積雪が増え、トレースのありがたみを感じるようになり、雁坂嶺の山頂手前からは積雪が一気に増え、山頂のベンチは雪で埋もれていた。 

   天気予報は良い方に転び、春霞ながら黒い雲が出てきた夕方近くまで天気は崩れず風も弱かったので、私のみ雁坂嶺(2289m)と笠取山(1953m)まで足を延ばすことが出来た。 今日はこの地味な奥秩父の稜線を歩く人は誰もおらず、一日中誰とも出会うことはなかった。


作場平の駐車場


作場平から笠取小屋へ


笠取小屋(冬期休業中)


雁峠分岐付近から見た国師ケ岳


雁峠分岐


雁峠分岐から見た燕山


雁峠


雁峠から見た笠取山


雁峠から燕山へ


燕山の山頂


燕山の山頂から見た水晶山


燕山から古礼山へ


古礼山の山頂


古礼山から水晶山へ


水晶山の山頂


水晶山から雁坂峠へ


水晶山と雁坂峠の間から見た雁坂嶺


雁坂峠


雁坂峠付近から見た水晶山


雁坂峠から雁坂嶺へ


雁坂嶺の山頂


雁坂嶺の山頂付近から見た甲武信岳(中央奥)と破風山(手前)


雁峠付近から見た笠取山


雁峠山荘


山頂直下から見た笠取山


笠取山の山頂


笠取山の山頂から見た燕山(手前) ・ 古礼山と水晶山(中景) ・ 雁坂嶺(右奥)


2 0 1 6 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P