《 16日 》    大ナゲシ ・ 赤岩岳 ・ 両神山

赤岩橋 〜 赤岩峠 〜 大ナゲシ 〜 赤岩峠 〜 赤岩岳 〜 1853m峰 〜 P2 〜 P1 〜 八丁峠 〜 西岳 〜 東岳 〜 両神山 〜 落合橋 〜 赤岩橋  (周回)

山に雪が無いので、7年ぶりに3度目の赤岩尾根を初めて冬期に縦走した。 ルートは前回と同じように赤岩橋を起点に赤岩峠に登り、赤岩尾根の縦走の前後に大ナゲシと両神山を加えた。 天気は予報以上に良くなり、絶好の登山日和となった。 前回と同じように赤岩尾根の終了点の八丁峠までは誰とも出会うことはなかった。 登山ブームにより表妙義と同じように赤岩尾根も歩く人が増えたと予想していたが、意外にも新しいテープ類は殆ど見られなかった。 また、所々で以前あったロープがなくなっていたため、何度かルーファンを強いられたり、尾根上よりも巻き道の方の踏み跡が明瞭になってしまい、何度か巻き道に引き込まれてしまったため、赤岩峠から八丁峠までは予想より少し長く3時間半を要した。 両神山の山頂から落合橋に下る登山道は依然として通行止めとなっていたが、愛好家のお蔭で登山道は荒れていなかった。

6時過ぎに赤岩橋を出発

大ナゲシの山頂から見た上武県境の山々

赤岩峠付近から見た赤岩岳

赤岩峠から赤岩岳へ

赤岩峠と赤岩岳の間から見た大ナゲシ(中央)と大山(左)

赤岩岳の山頂

赤岩岳の山頂から遠望した八ケ岳(中央奥)

赤岩岳から1853m峰へ

赤岩岳と1853m峰の間から見た浅間山

赤岩から1853m峰へ

赤岩岳と1853m峰の間から見た1853m峰

赤岩岳と1853m峰の間から見た両神山

1853m峰の山頂から見たP2とP1   右端は西岳

P2の山頂から見た1853m峰(中央)と赤岩岳(中央左)

P1の山頂から見た西岳(左端)と両神山

P1の山頂から見た1853m峰(中央) ・ 赤岩岳(中央左) ・ P2(右手前)

P1から八丁峠へ

両神山の山頂

両神山から落合橋へ

落合橋

落合橋から車道を30分歩いて5時に赤岩橋に着いた