2  0  1  5  年  1  2  月  

《 26日 》    下十枚山 ・ 十枚山 ・ 大光山

   十枚山登山口 〜 十枚峠 〜 下十枚山 〜 十枚峠 〜 十枚山 〜 刈安峠 〜 大光山 〜 十枚山 〜 十枚峠 〜 十枚山登山口  (往復)

   週末は冬型が強いとの予報で、山梨南部の山を歩いた。 土曜日に登る山は決っておらず、移動しながら決まったのが、冬期に足繁く通っている安倍奥東山稜の十枚山だった。 国道52号線の南部トンネルのすぐ先を右折し、成島の集落の先から舗装された勾配の急な林道を十枚山登山口まで車で入る。 国道からは10キロほどの道程だった。 登山口付近の路肩には車が数台停められるスペースがあったが、予想どおり他に車は無かった。 登山口の標高は770mだ。

    十枚山には何度か登っているが、いつも縦走や周回がしやすい静岡県側から登っていたので、山梨県側から登るのは初めてだ。 登山口から稜線の十枚峠への登山道は急坂が続くが、良く踏まれていて歩き易かった。 午前中に十枚山(1726m)と下十枚山(1732m)に登り、午後は隣の篠井山(1394m)に登ることも考えていたが、稜線は予報以上に風が弱く、昼前には高い山を覆っていた寒気の雲も取れてきたので、十枚山から予定外の大光山(1661m)まで足を延ばした。


十枚山登山口の手前の林道から見た大光山


十枚山登山口


十枚山登山口から十枚峠への登山道は急坂が続くが良く踏まれていて歩き易かった


十枚峠


十枚峠と下十枚山の間から見た十枚山


下十枚山の山頂直下


下十枚山の山頂直下から見た大無間山(中央奥)


下十枚山の山頂直下から見た十枚山(手前)と笊ケ岳(奥)


下十枚山の山頂


下十枚山の山頂から見た富士山


十枚峠から十枚山へ


十枚峠と十枚山の間から見た下十枚山


十枚山の山頂


十枚山の山頂から見た篠井山


十枚山の山頂から見た安倍奥東山稜南端の山々


十枚山の山頂直下から見た富士山


十枚山から大光山へ


十枚山と大光山の間から見た毛無山


十枚山と大光山の間から見た山伏(中央左) ・ 大谷嶺(中央右) ・ 笊ケ岳(右奥)


十枚山と大光山の間から見た大光山


十枚山と大光山の間から見た篠井山


刈安峠


大光山の山頂


大光山の山頂から見た十枚山(中央右)と下十枚山(中央左)


大光山の山頂から見た七面山(右) ・ 八紘礼(中央) ・ 大谷嶺(左) ・ 笊ケ岳(中央奥)


二度目の十枚山の山頂


十枚山の山頂から見た下十枚山


十枚山登山口から見た残照の富士山


2 0 1 5 年    ・    山 行 の 報 告    ・    T O P