2  0  1  5  年  1  1  月

《 28日 》    毛無山 ・ 雪見岳 ・ 熊森山

毛無山登山口 〜 地蔵峠 〜 毛無山 〜 地蔵峠 〜 雪見岳 〜 猪之頭峠 〜 熊森山 〜 猪之頭峠 〜 湯之奥猪之頭トンネル 〜 毛無山登山口  (周回)

天気は良いが冬型で2000m以上は風が強いという予報だったので、6年前に登った時に天気が悪かった天子山塊の雪見岳(1605m)と熊森山(1574m)を再訪した。 いつもとは違うアプローチで、下部温泉から冬期は通行止めとなる湯之奥猪之頭林道(県道415号線)を利用して下部側の登山口から地蔵峠を経て毛無山(1945m)に登る。 登山道は予想以上に良く踏まれていて、道標も新しく付け替えられたものが多かった。 三連休の後なので人気の毛無山も今日は静かだ。 天気は予報以上に良く、また風も殆ど無かった。 登山口から労せずして1時間半ほどで地蔵峠に着いたが、稜線上にも新雪は全く見られなかった。 山頂直下の展望岩からは新雪の八ケ岳や南アルプスの眺めが素晴らしく、上空には眼下の朝霧高原からのパラグライダーが沢山飛んでいた。

毛無山の下部側の登山口

樹間から見た笊ケ岳(中央右)と布引山(中央左)

登山道は予想以上に良く踏まれていた

地蔵峠から見た富士山

稜線上には新雪は全く見られなかった

地蔵峠と毛無山の間から見た雪見岳

毛無山の山頂直下の展望岩から見た新雪の南アルプス

毛無山の山頂

毛無山の山頂から見た富士山

毛無山の山頂の上空を飛ぶパラグライダー

毛無山から地蔵峠に戻り、雪見岳方面への縦走を続ける。 前回は天気が悪かったので展望は殆ど無かったが、天気の良い今日は縦走路の樹間から御坂の山々や南アルプス、そして富士山が見えた。 雪見岳から猪之頭峠に急降下し、峠から熊森山への急坂を登り返す。 予想どおり地蔵峠からは誰とも出会うことは無かったが、マイナーな熊森山の山頂には天子ケ岳から縦走してきたという大学生の男女8名のパーティーがいたので驚いた。 熊森山から猪之頭峠に戻り、峠の真下を通っている湯之奥猪之頭トンネルへ下り、湯之奥猪之頭林道を1時間ほど歩いて毛無山の登山口に周回した。 舗装された林道からは辿ってきた毛無山から猪之頭峠までの稜線が良く見えた。 下山後は下部温泉の日帰り温泉施設『温泉会館』に立ち寄り、明日予定している破風山の登山口となる道の駅『みとみ』に向かった。

地蔵峠から雪見岳へ

地蔵峠と雪見岳の間から見た御坂の山々

地蔵峠と雪見岳の間から見た南アルプス

雪見岳と熊森山の間から見た熊森山

雪見岳と熊森山の間から見た雪見岳

熊森山の山頂直下の登り

熊森山の山頂直下から見た毛無山(中央奥)と雪見岳(右)

熊森山の山頂

猪之頭峠付近から見た富士山

猪之頭峠から湯之奥猪之頭トンネルへ下る

湯之奥猪之頭トンネル

舗装された湯之奥猪之頭林道を1時間ほど歩く

湯之奥猪之頭林道から見た毛無山(中央奥)