2  0  1  2  年   1  1  月

《 18日 》    梵天ノ頭 ・ 両神山

相原橋 〜 中双里 〜 白井差峠 〜 梵天ノ頭 〜 ミヨシ岩 〜 両神山 〜 上落合橋  (縦走)

冬型の気圧配置で風が強いという予報だったので、高い山はやめて両神山へ行った。 両神山へは東西南北に沢山の登山ルートがあるが、その中でまだ辿ったことがない梵天尾根を登りに使い、上落合橋へ下って縦走することにした。 いずれのルートも現在はあまり使われていない(特に上落合橋へのルートはだいぶ前から通行禁止になっている)ので、人気の両神山でも静かな山行が出来ると思った。 中双里から白井差峠を経て梵天尾根を辿り、両神山へ登るルートは単純標高差で1100m、累積標高差は1500mほどあり、一方山頂から上落合橋へ下るルートは単純標高差・累積標高差共に600m弱と全く対照的でその違いが面白い。 上落合橋へのルートは通行禁止になっているが、踏み跡はしっかりしているので経験者なら全く問題ない。 前夜に自転車2台を上落合橋の駐車場にデポし、登山口の中双里から1キロほど手前のトイレのある相原橋の駐車場で前泊して翌朝6時に出発。 15分ほど車道を歩いて登山口の中双里の集落に着き、民家の裏から白井差峠に向けて登る。 白井差峠までは標高差800m強の樹林帯の急坂が続くが、登り易い道なので2時間ほどで峠に着く。 予報どおり北風が強い。 白井差峠からはアップダウンを繰り返しながら梵天の頭に至るが、その先も同じようなアップダウンを繰り返し、展望の良いミヨシ岩の岩峰を経て、喧噪の両神山の山頂に正午前に着いた。 中双里から両神山への登りは5時間半、山頂から上落合橋への下りは1時間少々だった。 上落合橋から車を停めた相原橋の駐車場までは自転車で30分ほど、歩けば3時間近く掛かるだろう。 すでに終盤となった中津川渓谷の紅葉を僅かばかり楽しめた。 梵天尾根ですれ違った2つのパーティーはいずれも学生さんのグループ(一組は東大)で、上落合橋へ下るルートでは時間も午後だったので誰にも会わず、思惑どおり静かな山行が叶った。

登山口の中双里

両神山の山頂

両神山の山頂から見た赤岩岳

上落合橋へのルートの入口

静かな上落合橋へのルート

上落合橋から車を停めた相原橋の駐車場まで自転車で下る