2  0  1  1  年   1  0  月

《 23日 》    笠取山 ・ 唐松尾山

中島川橋 〜 笠取山 〜 唐松尾山 〜 牛王院平 〜 三ノ瀬 〜 中島川橋  (周回)

雨模様の天気予報が直前に良くなったので急遽山に出掛けることにした。 予定外だったので、行動時間が短く人の少ないマイナー山を選び、通い慣れた奥多摩の笠取山から唐松尾山の尾根を縦走することにした。 早朝に自宅を出発し、9時前に三ノ瀬集落の先の中島川橋の登山口を出発。 予想どおり登山口には車が1台しか停まっていなかった。 登山口の標高が1400mに近いため、所々でモミジが鮮やかに紅葉していた。 妻は2か月以上山に登ってなかったが、登山口から2時間ほどで笠取山に到着。 山頂は晴れていたが、奥秩父の山々は霧の中で展望には恵まれなかった。 結局天気は予報よりも少し悪く、午前中は薄日が射したものの、ほぼ一日中曇天だった。 笠取山に登る人とは数人出会ったが、唐松尾山への縦走路では予想どおり誰とも出会うことはなかった。 意外だったのは唐松尾山からの下山時に立ち寄った西御殿岩で5人の中高年のパーティーとすれ違ったことだ。 4時に三ノ瀬集落に降り立ち、車道を僅かに登り返しての登山口の中島川橋に戻った。

所々でモミジが鮮やかに紅葉していた

笠取山の山頂

いつも静かな唐松尾山への縦走路