《 30日 》    六ツ石山 ・ 鷹ノ巣山 ・ 七ツ石山 ・ 雲取山

水根 〜 六ツ石山 〜 鷹ノ巣山 〜 七ツ石山 〜 雲取山    (往復)

冬型が強く天気もあまり良くないという予報だったので、訓練目的で奥多摩の山に日帰りで行った。 小河内ダムの駐車場で前泊し、翌朝4時に出発。 相棒の妻が珍しく風邪をひいてしまったので、1年半ぶりの単独行だ。 車道を15分ほど登った水根集落の登山口から六ツ石山に登り、 石尾根縦走路を鷹ノ巣山 ・ 七ツ石山 ・ 小雲取山を経て雲取山まで往復した。 折角の訓練なので巻き道は使わず、城山 ・ 水根山 ・ 日陰名栗峰 ・ 高丸山などの小ピークを往復とも踏んで歩く。 10時頃までは青空で風もなく、昼前から曇天となってしまった後も幸い降雪はなかった。 予想どおり雪が少なく、無雪期と同じペースで歩けたが、それでも雲取山まで登りが6時間半、休憩が多かった下りも6時間近くを要した。 奥多摩(雲取山)にしては入山者が少なく、山頂も含めて縦走路中で30人ほどしか出会わなかった。 小河内ダムの駐車場には5時前に下山した。

未明の六ツ石山の山頂

朝焼けに染まる石尾根縦走路

石尾根縦走路は雪が少なく、アイゼンの出番も全くなかった

鷹ノ巣山の山頂

鷹ノ巣山の山頂直下から見た雲取山(右端)と日陰名栗峰(左端)