《 2日 》    天祖山 ・ 長沢山 ・ 酉谷山 ・ 三ツドッケ

東日原 〜 天祖山 〜 天祖山分岐 〜 長沢山 〜 天祖山分岐 〜 酉谷山 〜 三ツドッケ 〜 東日原 (周回)

年末年始も強い冬型となり、車の渋滞と人混みを避けて、奥多摩のマイナーなルートを日帰りで歩いた。 東日原のバス停近くの駐車場に前泊し、5時半過ぎに出発。 八丁橋まで車道を歩き、天祖山への急坂を登る。 雪は1300m付近からようやく見られた。 間もなく下ってきた単独の方は、縦走路で出会った唯一の人となった。 天祖山から一旦下り、長沢背稜との分岐に登り返す。 トレースのお蔭で少し早く分岐に着いたので、分岐を左に折れて長沢山を往復する。 稜線はさすがに北風が冷たい。 冬枯れの樹間から雲取、和名倉、両神、浅間などの山が見えた。 トレースこそあったものの、マイナーなルートで予想どおり正月らしからぬ静かな山歩きとなる。 長沢山でゆっくり寛ぎ、酉谷山、三ツドッケ(天目山)を経て一杯水避難小屋からヨコスズ尾根を東日原のバス停に下る。 下山は日没後の5時過ぎとなってしまった。

天祖山までは雪は少ない

天祖山(神社)

長沢背稜との分岐に登り返す