2 0 0 9 年  9 月

《 13日 》    大天井岳 ・ 常念岳

一ノ沢登山口 〜 常念小屋(乗越) 〜 大天井岳 〜 常念小屋(乗越) 〜 常念岳 〜 常念小屋(乗越) 〜 一ノ沢登山口  (往復)

前穂高北尾根は人気のルートなので、夏山シーズンと5連休前の谷間の週末で計画したが、土曜日が雨ということで中止。 日曜日も快晴の天気は望めないが、日帰りで一ノ沢から常念小屋(乗越)に登り、稜線を大天井岳まで往復した後、常念小屋(乗越)からさらに常念岳を往復することにした。 夜半からの雨が降り止むのを待ち、4時半に一ノ沢登山口を出発。 3時間ほどで常念小屋(乗越)に着いたが、朝方の稜線上は終始10m〜20mの強風が吹き荒れ、待望の槍・穂高は厚い雲に覆われていて見えなかった。 常念岳を登っている人は多かったが、稜線を縦走している人は少なかった。 生憎の天気のため横通岳と東天井岳の山頂はあえて踏まず、10時半過ぎに大天井岳に着き、30分ほど山頂に滞在しているとようやく風も弱まり待望の槍が見えたが、つい先日遭難とヘリの事故があったばかりの穂高は一日中見ることが出来なかった。 ロングコースだったので一ノ沢登山口への下山は夕方の6時前となった。

朝方の稜線上は強風が吹き荒れ、槍・穂高は厚い雲に覆われていて見えなかった

横通岳の山腹から見た常念岳

横通岳の山腹から見た東天井岳

大天井岳と大天荘

大天井岳山頂から見た槍ヶ岳

大天井岳山頂から見た燕岳

東天井岳付近から見た常念岳

穂高の展望のない常念岳山頂

常念岳山頂から見た大天井岳(中央奥)