2 0 0 9 年  2 月

《 22日 》    赤面山 ・ 三本槍岳 <スキー>

白河高原スキー場跡 〜 赤面山 〜 スダレ山 〜 三本槍岳  (往復)

前々日に山にまとまった雪が降ったので、今シーズン初の山スキーに以前から気になっていた那須の赤面山に行った。 那須は自宅からのアプローチも良く、紅葉の時期を主に何度も足を運んでいる山域であるが、冬に訪れたのは気が付いてみると初めてであった。 『道の駅那須高原友愛の森』に前泊し、6時過ぎに登山口となる白河高原スキー場跡の駐車場に到着。 出発の準備をしていると一人の山スキーヤーが先に出発していった。 その方もここは初めてで、赤面山を往復するとのことであった。 7時に駐車場を出発。 土を踏むことなく雪の上からスタートするのも久しぶりだ。 所々でカヤトが茂っているスキー場の跡地の緩いスロープをシールで登る。 すでに陽は昇り、風もなく春のような陽気だ。 麓の町では50センチほど積ったらしいが、昨日の陽気で南斜面の雪は溶け、新雪の量は20センチほどである。 パウダー好きの人は別として、私が滑るのにはベストの状態だ。 特にスキー場上部の斜面の雪質は最高で、とりあえず朝一番で一本滑っていきたい衝動に駆られる。 先行者のトレースの跡を忠実に辿り、1時間ほどでゲレンデトップに着く。 ここには青少年自然の家方面からの登山道が合流し、赤面山を指す標識がある。 登山道どおり傾斜の緩いブナ林の中を行くと、10分ほどで樹林は疎らになり、赤面山の山頂が見えた。 間もなく先ほどの方が山頂から滑ってきた。 雪の状態が良いうちに下の“ゲレンデ”で遊ばれるのだろうか?。 この辺りは風の通り道となっているようで雪が硬く、スキーには不向きなように思えた。 9時過ぎに赤面山の山頂に到着。 予想どおり山頂は風が強かった。 降雪直後の山頂からは茶臼岳や朝日岳、そしてこれから向かうスダレ山とその右奥の三本槍岳が真冬の様相で望まれたが、中でも一際素晴らしかったのは旭岳(赤崩山)の雄姿だ。 スダレ山までスキー登行出来たらという願望は、山頂直下から続くツツジのような低木の群落によって阻まれ、潔く山頂にスキーをデポすることにした。 雪はそこそこあるが、風により表面を硬くパックされているのでアイゼンが利いて歩き易い。 もちろんトレースはない。 スダレ山との鞍部から中の大倉尾根に向かう登山道を外れ、スダレ山へと続く雪壁を直登する。 40度近い急斜面であるが、クラストした斜面と、スキー靴でのキックステップはとても相性が良く、中の大倉尾根との合流点にある大岩までピッケルを使うことなく登りきった。 指呼の間のスダレ山の先にどっしりとした根張りの三本槍岳が見え、数人の人影も見えた。 赤面山経由で登っているのは私達だけで、マウントジーンズスキー場のゴンドラに乗り、中の大倉尾根を辿れば、短時間で三本槍岳に登ることが出来るからだ。 稜線に上がると再び風が強く吹くようになったが、冬の那須にしては穏やかな方だろう。 スキーには向かないが歩くにはちょうど良い雪の状態だったので、スダレ山の山頂は帰路に寄ることにして三本槍岳まで足を延ばす。 緩やかに一旦下った後、100mほど登り返して、赤面山から2時間ほどで三本槍岳の山頂に着いた。 山頂から望まれる流石山や三倉山も冬の装いで、旭岳同様素晴らしい被写体となってくれた。 夕方から天気が崩れるとの予報であったが、飯豊・磐梯山・安達太良などの山々が肉眼でもはっきり見えた。 スキーでの登頂は叶わなかったが、山頂からの冬景色には充分満足出来た。 山頂には3人組の山スキーヤーがいたので話しを伺うと、山スキーもマウントジーンズスキー場からの往復が一般的であると教わった。 帰路はスダレ山を経由して1時間半ほどで赤面山の山頂に戻り、アイゼンからスキーに履き替える。 山頂直下は斜面が少々硬く荒れていたが、モナカではなかったことが救いだ。 傾斜の緩いブナ林は雪質が良くて遊べたが、あっという間に通過してしまいゲレンデトップに着く。 このゲレンデだけを滑る人達も多いようで、すでに沢山のシュプールが描かれていた。 元々がスキー場のため、山スキー本来の醍醐味を味わうことは出来ないが、無木立のオープンバーンを貸切で滑るのは気分が良い。 雪もそれほど重たくなく、私の好みには合っていた。 ゲレンデの下部は所々でカヤトが茂っているが、全く気にせずに一気に駐車場まで滑り込んだ。 今日は山スキーというよりは、アプローチにスキーを使った三本槍岳への登山という印象だった。

白河高原スキー場跡

スキー場跡のスロープを登る

ゲレンデトップ

傾斜の緩いブナ林

赤面山の山頂直下の疎林

赤面山の山頂

赤面山の山頂から見た旭岳

スダレ山方面

中の大倉尾根との合流点付近

北温泉への分岐から見た朝日岳(左)と隠居倉(右)

北温泉への分岐から見た三本槍岳

三本槍岳の山頂(背景は旭岳)

三本槍岳の山頂から見た流石山(手前)と三倉山(奥)

三本槍岳の山頂から見た茶臼岳

三本槍岳の山頂直下から見たスダレ山

スダレ山から赤面山へ

赤面山

赤面山の山頂からブナ林へ