グリズリー・ピーク(2500m)

   8月17日、40号線(カナナスキス・トレイル・ロード)沿いの登山口には駐車場がなく、広い路肩に車を停める。 登山口には標識の類いは何も無かったが、沢の右岸の斜面に明瞭な踏み跡があった。 登り始めから樹林帯の中を歩くことはなく、荒々しいグリズリー・ピークの巨大な岩壁を正面に仰ぎ見ながら眼下の沢に平行して進む。 スクランブルのない岩場を過ぎると間もなく、岩壁を右から大きく巻くように長いトラバースが続いた。


ハイキングの地図( 赤点*登山口   緑点*尾根乗越   青点*通過点 )


40号線の路肩の駐車地


登山口


登山口から尾根乗越へ


登山口から尾根乗越へ


登山口から尾根乗越へ


登山口から尾根乗越へ


登山口と尾根乗越の間から見たグリズリー・ピーク


登山口から尾根乗越へ


登山口から尾根乗越へ


登山口と尾根乗越の間から見たマウント・ローソン(右)


   長いトラバースを終えて尾根を乗越すと勾配が急になり、ガレ場やザレ場の登りも出てきたが、明瞭な踏み跡は途絶えることなく続き、労せずして山頂直下の草原の台地に着いた。 峠のような広い台地は、初夏や秋のシーズンにはお花畑や紅葉が楽しめそうに思えた。 草原の台地から指呼の間の山頂へは麓から想像出来ない傾斜の緩い広い尾根が続いていた。 痩せた頂上稜線の一番高い所がグリズリー・ピークの山頂のようで、小さなケルンが積まれていた。 昨日ほどではないものの、山火事の影響で空は霞んでいたが、高度感のある山頂からの展望は素晴らしかった。


尾根乗越から山頂へ


尾根乗越から山頂へ


尾根乗越から山頂へ


尾根乗越と山頂の間から見たグリズリー・ピークの山頂(右)


尾根乗越から山頂へ


尾根乗越と山頂の間から見たマウント・パッケナム


尾根乗越と山頂の間から見たグリズリー・ピークの山頂


尾根乗越から山頂へ


尾根乗越と山頂の間から見たグリズリー・ピークの山頂


尾根乗越から山頂へ


山頂直下の草原の台地


草原の台地から山頂へ


草原の台地から山頂へ


グリズリー・ピークの山頂


山頂の袖から見たグリズリー・ピークの山頂


山頂から見たグリズリー・ピークの頂上稜線


山頂から見たマウント・デニー(中央奥)とマウント・ポッツ(右)


山頂から見たマウント・エバン・トーマス


マウント・インフレキシブル(中央)とマウント・ローソン(左)


Mt.パッケナム ・ Mt.フッド ・ Mt.ブロック ・ Mt.ブレーン(左から)


山頂の測量調査点


山頂から登山口へ


山頂から登山口へ


山頂から登山口へ


山頂と登山口の間から見たグリズリー・ピークの山頂


山頂から登山口へ


山頂から登山口へ


山頂から登山口へ


登山口から見たグリズリー・ピーク


ビッグホーンシープ


リス


プリックリー・ローズ


山域   カナナスキス・カントリー

THへの距離   120km         THへの時間   1:20

THの標高   1660m         山頂の標高   2500m

単純標高差   840m         累積標高差   870m

歩行距離   6.0km         所要時間   5:30


想い出の山    ・    T O P