8月4日、レイク・ルイーズの先で1号線から分岐してジャスパー方面に向かう93号線(アイスフィールズ・パークウェイ)に入ってトレイルヘッド(TH)へ向かう。 93号線は1車線なので制限速度は80キロだった。 THには広い駐車場とトイレがあった。
THから経由地のヘレン・レイクまでの6qのハイキングトレイルはとても良く整備された傾斜の緩い道で、前半は針葉樹林帯からクロウフット・マウンテンを、森林限界となる後半はドロミテ・ピークを眺めながら歩く。 早朝は雲が多かったが、ヘレン・レイクに着くと青空が急速に広がり正面にサーク・ピークが望まれた。
ヘレン・レイクの湖尻から湖畔沿いの明瞭なトレイルを進む。 湖を通り過ぎるとトレイルは左右に分岐していたが、左の急斜面の岩場を登るトレイルを選ぶ。 二つのトレイルは間もなく広い平坦地で合流し、眼前に大きくサーク・ピークの山頂が望まれた。 山頂に向かう踏み跡は引き続き明瞭で、平坦地の端のネームレス・レイク付近の岩場から顕著な尾根に取り付く。 岩場は見た目より容易でスクランブルする(手を使って登る)所はなく、岩場を越えるとその先には幅の広い砂礫の尾根に印された一筋の明瞭な踏み跡が見えた。
砂礫の尾根は傾斜が緩く登り易かったが、山頂に近づくにつれて急になり、足元の岩屑も大きくなって登りにくくなった。 山頂直下は再び岩場となったが踏み跡は途絶えず、労せずして二つある岩峰の高い方のピークに着いた。 猫の額ほどの狭いサーク・ピークの山頂からの展望は新鮮で、山頂の北側には小規模ながら氷河が見られた。
山頂手前の低い岩峰に登ってから往路を戻る。 天気が尻上がりに良くなったので、登りでは冴えなかった風景が楽しめた。 下山後は93号線沿いのボウ・レイクの展望所に立ち寄った。
山域 バンフ国立公園
THへの距離 220km THへの時間 2:10
THの標高 1950m 山頂の標高 2993m
単純標高差 1043m 累積標高差 1130m
歩行距離 16.0km 所要時間 8:30