マウント・レーニア(4392m)

7月19日、予定どおり3時に起床し3時半にモーテルを出発する。 天気予報は基本的に前夜のものと変わらず曇りで、空の星は一つしか見えなかった。 途中のアシュフォードでは雨が降っていたが、国立公園のゲートを過ぎると雨は止んだ。 このまま予報どおり天気は回復していくと思われたが、途中から再び雨となってしまった。 まだ暗い5時前に登山口のパラダイスに着いたが、小雨が降り止まず前回の悪い記憶が蘇ってくる。 車の中で準備をしながら待機していると、5時半過ぎにようやく雨が止んだので出発を決意する。 柴田さんに先行してもらい、車をビジターセンターから200mほど離れた登山者用の駐車場に停めに行く。

パラダイス@から氷河の取り付きCへ

5時半過ぎにようやく雨が止んだので出発を決意する

高度計の標高を1650mに設定し、6時ちょうどにパラダイスを出発する。 この時間帯では登山者はもちろんハイカーの姿は皆無だ。 道標に従い『スカイライン・トレイル』という舗装されたハイキングコースを歩き始める。 トレイルの両側にはアバランチ・リリーなどの花々が途切れなく咲いているが、天気が冴えないので花の色も気分も冴えない。 久々の20キロ近い荷物だが、予想よりも足が前に出たので助かった。 30分ほどで舗装されたトレイルは階段状の山道となり、1時間ほどで先行していた柴田さんと合流する。 再び霧雨となってしまったのでジャケットを着込み、所々に残雪が見られるトレイルを黙々と登る。 高度計の標高で2000mを超えた所でスカイライン・トレイルと別れ、キャンプ・ミュアへのトレイルに入る。 すぐに氷河に出合うのかと思ったが、整備されたトレイルはなおも続き、ペベルクリークという沢を渡った先の2250m地点でようやく後退した氷河の取り付きに着いた。 8時になってもまだ天気は回復せず、周囲の景色は霧に煙ったままで何も見えなかった。

6時ちょうどにパラダイスを出発する

『スカイライン・トレイル』という舗装されたハイキングコース

アバランチ・リリーの群落

パラダイスから1時間ほどで先行していた柴田さんと合流する

キャンプ・ミュアへのトレイルに入る

氷河の取り付きで休憩する

氷河の取り付きで休憩した後、先行した柴田さんを追いかけながらトレースのある傾斜の緩い氷河を登っていくと、ようやく背後から日射しを感じるようになり、頭上に青空とレーニアの白い頂が朧げに見えた。 霧に見え隠れする周囲の風景に一喜一憂しながら登っていくと間もなく雲海から抜け出し、入国してから初めてレーニアの雄姿がまともに見えた。 背後の雲海の上にはアダムスやセントヘレンズの頂稜部も見え、憂鬱だった気分が一気に吹き飛んだ。 天候の回復を待っていたのか、幾つかのパーティーがキャンプ・ミュアから下ってきた。 氷河の傾斜が緩んでくると前方にキャンプ・ミュアの避難小屋が見えた。

氷河の取り付きCからキャンプ・ミュアEへ

先行した柴田さんを追いかけながらトレースのある傾斜の緩い氷河を登る

背後の雲海の上にアダムスの頂稜部が見えた

キャンプ・ミュアからパラダイスへ下るパーティー

ルートの状態が良かったので予想よりもだいぶ早く、パラダイスからちょうど5時間でベースキャンプとなるキャンプ・ミュア(3100m)に着いた。 高度計の標高では3030mだった。 雪の禿げた峠のような所を乗越すと、下からは見えなかった山頂方面への明瞭なトレースと広いテントサイトが見られた。 凸凹のテントサイトには10張り以上のテントの花が咲いていて、その中程にちょうど良い跡地があったので、整地をせずにテントを設営出来た。 テントサイトに着いた時は風が少しあったが、設営後には風がなくなり、意外にもその後も無風の状態が撤収の時まで続いた。 テントサイトは暑くもなく寒くもなく、予想以上に快適だった。

パラダイスからちょうど5時間でキャンプ・ミュアに着いた

キャンプ・ミュアのテントサイト

良い跡地があったので、整地をせずにテントを設営出来た

テントサイトは暑くもなく寒くもなく、予想以上に快適だった

6リッター前後の水を各自で作り、避難小屋やレンジャーステーション、トイレなどのキャンプ場の施設を見て回る。 昼過ぎにはガイドパーティーなどが三々五々戻ってきたので、テントサイトは賑やかになった。 夕食の準備をしているとレンジャーがテントを巡回しにきたので、パーミットを見せて明日の行動予定を説明した。 レンジャーから、ルート上にブルーアイスとなっている箇所があり、今日登れたのは1パーティーのみで、ガイドパーティーは全て引き返したという話があったため、夕食後に柴田さんと協議し、当初はペースの遅いガイドパーティーや団体のパーティーよりも早く出発する予定だったが、逆にそれらの集団の後についてトレースを利用しようということになった。

キャンプ場のトイレ

公共の避難小屋の内部

ガイド会社専用の避難小屋(左下)とレンジャーステーション(右上)

山頂方面へのトレース

レンジャーにパーミットを見せて明日の行動予定を説明する

夕食はレトルトのカレーを食べる

7月20日、当初の予定よりも1時間以上遅い2時に起床。 テントサイトには次々に出発していく人達の声が響いている。 ありがたいことに昨夜は全くの無風で暖かく、図らずも滞在中一番良く熟睡したように思えた。 朝食のラーメンを食べてテントの外に出ると、空には満月に近い月が煌々と輝き、予報どおりの快晴の天気となっていた。 ルート上にはすでに20人以上のヘッドランプの灯が見えた。 身支度を整えて柴田さんとロープを結び、予定よりも少し遅く3時半に出発する。 柴田さんのヘッドランプの調子が悪かったので私が先頭で登り始める。 周囲にはすでに他のパーティーの姿は無いが、先行パーティーのヘッドランプの灯はすでに最初のポイントとなるカテドラル・ロックの岩稜のギャップに達していた。

キャンプ・ミュアEから山頂Gへ

柴田さんとロープを結び、予定よりも少し遅く3時半に出発する

先行パーティーのヘッドランプの灯

所々に小さな赤旗のある踏み固められた明瞭なトレースを30分ほど緩やかに登ると、カテドラル・ロックの岩稜を乗越すためのガレ場の登りとなったが、ガレ場にも明瞭な踏み跡があり予想よりも登り易かった。 岩稜を乗越すと再び緩やかな踏み固められた明瞭なトレースの登りとなった。 間もなく夜が白み始めると、山頂方面の展望やイングラハム・フラットと呼ばれる平坦地にあるテントサイト、そしてこれから辿るディスアポイントメント・クリーバーと呼ばれる核心部の顕著な岩稜が見えてきた。 イングラハム・フラットから出発したと思われるパーティーのヘッドランプの先頭はすでにディスアポイントメント・クリーバーを通過していたので、この岩稜の登攀もそれほど難しくないのではないかと思えた。 綺麗な朝焼けを背後に見ながら20張りほどあるテントサイトを通過した先で一息入れる。 相変わらず予報以上の快晴無風の天気がありがたい。

所々に小さな赤旗のある踏み固められた明瞭なトレースを登る

イングラハム・フラットとディスアポイントメント・クリーバー(右)

綺麗な朝焼けを背後に見ながらイングラハム・フラットを通過する

休憩地点からは崩壊したセラックの下を足早にトラバースして通過し、ディスアポイントメント・クリーバーの岩稜に取り付く。 意外にも岩稜にはカテドラル・ロックと同じように明瞭な踏み跡が見られ、登攀的な要素は微塵もなかったが、まだ取り付いたばかりなのでアイゼンは外さずに登ることにした。 5時半前にご来光となり、私達よりも30分ほど前に出発した隣のテントの6人パーティーに追いついた。 6人パーティーはここで3人ずつに別れ、先行する3人パーティーの後を追うように私達が続く。 岩稜の踏み跡はなおも続き、要所要所に赤旗もあるため全く問題ない。 途中にあった残雪の通過も明瞭なトレースのお陰で拍子抜けするほど楽だったので、標高差250mほどのディスアポイントメント・クリーバーの岩稜を1時間少々で登り終え、中間地点となる山頂直下の氷河の取り付きに着いた。 キャンプ・ミュアからここまでちょうど3時間で、予想よりも1時間早かった。 前方の氷河には20人以上の先行者の姿が見られ、途中にブルーアイスがあってもトレースに助けられて登れそうな期待がにわかに高まった。

崩壊したセラックの下を足早にトラバースして通過する

5時半前にご来光となる

ディスアポイントメント・クリーバーには明瞭な踏み跡が見られた

ディスアポイントメント・クリーバーから見たイングラハム氷河

ディスアポイントメント・クリーバーの中間部の残雪の通過

ディスアポイントメント・クリーバーの上部

中間地点となる山頂直下の氷河の取り付き

取り付きでしばらく休憩し、3人パーティーの少し後から傾斜の緩やかな氷河を登り始める。 明瞭なトレースがクレヴァスやセラックを避けながら規則的に印されていて登り易い。 30分ほど快調に登っていくと、眼前のセラックの向こうから先行していた3人パーティーが下ってきたので話を伺うと、この先は滑りやすく私達の技術では難しいということだったので、セラックを越えた先にレンジャーが言ったブルーアイスがあると思われた。 セラックの中に付けられたトレースを進んでいくと傾斜は徐々に急になり、間もなくスノーバーで確保しながら下りてきた6人のガイドパーティーとすれ違った。 時間的にみて彼らもこの先で敗退したものと思われた。 そこから先はトレースが靴の幅一つになり、傾斜もさらに増してきたので、ピッケルのブレードを時々雪面に刺しながら雪の堅さを確認して登る。 確かにここが凍っていたら危険だが、アイゼンはしっかり刺さるので慎重に登り続けた。 しばらく同じような状態の斜面を登っていくと、セラックに架けられたアルミの梯子があり、2人パーティーが下ってきた。

氷河に印された明瞭なトレース

予報以上の快晴無風の天気がありがたい

スノーバーで確保しながら下りてきた6人のガイドパーティーとすれ違う

セラックに架けられたアルミの梯子を2人パーティーが下ってきた

梯子を越えた先が本当のブルーアイスの所かと緊張したが、梯子を越えた先はやや急斜面だったもののトレースの幅が少し広くなり、10mほどの間隔で支点のあるスノーバーが3〜4本打ってあったので、技術に優る柴田さんが先行して一部をスタカットで登る。 どうやらここが核心部だったようで、そこを通過すると再び傾斜は緩くなり、トレースの幅も広くなった。 間もなく一番手でイングラハム・フラットから出発したと思われるガイドパーティーとすれ違ったので声を掛けてみると、無事登頂されたようだったので、彼らを祝福すると共に私達も登頂を確信した。 単調な緩斜面をジグザグにしばらく登ると、トレースは右の山頂方向とは逆に左へトラバース気味に延びていた。 もう急ぐ必要は全くないので山頂直下で最後の休憩をしていると、ようやく後続のパーティーの姿が見えてきた。

梯子を越えた先はやや急斜面だったもののトレースの幅が少し広くなった

核心部からは技術に優る柴田さんが先頭になって登る

単調な緩斜面をジグザグにしばらく登る

最後の休憩地点から見上げた山頂方面

休憩地点から山頂まであと1時間ほど掛かるとみて私を先頭に登り始めたが、10分ほど登った所で突然目の前の視界が大きく開け、下からは全く見えなかった山頂部の広大な火口原の縁に飛び出した。 火口原の縁付近にはすでに登頂したと思われる幾つかのパーティーが思い思いに寛いでおり、火口原を横断した先にある最高点の山頂(コロンビア・クレスト)から下ってくる人達の姿が見えた。 後ろを振り返り、叫ぶようにその情景を柴田さんに伝える。 緊張感からも解放され、皆と同じようにここでロープを解き、足取りも軽く意気揚々と山頂方面へ向かう。 キャンプ・ミュアからここまでちょうど6時間で、当初の予想よりも1時間以上も早かった。 緩やかな傾斜の広大な火口原を横断してから最高点の火口丘への登りでは火山の熱で雪が禿げ、地面から蒸気が出ている所もあった。

突然目の前の視界が大きく開け、山頂部の広大な火口原の縁に飛び出した

火口原の縁に立つ柴田さん

ロープを外し、足取りも軽く意気揚々と山頂方面へ向かう

最高点の火口丘への登りでは火山の熱で雪が禿げていた

辿り着いた最高点と思われる雪のドームの上には標識らしきものは何もなく、目と鼻の先にある雪の禿げたもう一つのピークの方が高そうに見えたので、居合わせた4人パーティーと共にそのピークに向かう。 雪の禿げたピークにも標識らしきものは何もなかったが、それは大した問題ではなく、柴田さんと会心の登頂を喜び合った。 感動的というよりは、高揚感が勝るサミットだった。 4人パーティーと写真を撮り合い、高度計の標高(4299m)を記憶して再び雪のドームに戻ると、僅か1mだけ雪のドームの方が低かった。 これ以上何も望むべくものがない快晴無風の山頂は360度の大展望で、広大な火口原の向こうに最高峰ならではの開放感に溢れた雄大な景色が広がっていた。

最高点と思われる雪のドームの上には標識らしきものは何もなかった

雪のドームから目と鼻の先の雪の禿げたピークに向かう

雪の禿げたピークから見た雪のドーム

雪の禿げたピークから見たアダムス

雪の禿げたピークから見た北側の火口原

マウント・レーニアの山頂

山頂から見たセントヘレンズ

山頂から見た南側の火口原

雪のドーム(右)と雪の禿げたピーク(左)

写真を撮ったりビデオを回したりしながら山頂からの展望を充分満喫し、11時に重い腰を上げて山頂を後にする。 山頂直下で柴田さんが見つけた頑丈な箱に入った登頂者ノートに名前を記した。 すでに誰もいなくなった火口原の縁でロープを結んでいると、先ほど山頂を通過して先に進んでいった2人パーティーが火口原の縁を周回(お鉢回り)して戻ってきたので、彼らに道を譲って下山を始める。 間もなくその2人がピッケルでトレースを均していたので話を伺うと、彼らはガイド会社のスタッフ(ガイド)で、ルートのメンテナンスをしているとのことだった。 明日は日曜日なので、今日よりもさらに多くのガイドパーティーが登るからだろう。 気温の上昇や風によるトレースの消失などで下りの危険度が増すことを危惧していたが、直前にガイドパーティーなど多くの人達が下ったことで予想よりもトレースが安定し、当初はスタカットで下ろうと思った区間も全く問題なくスムースに下れた。

山頂直下に置かれた頑丈な箱に入った登頂者ノートに名前を記す

山頂から火口原の縁へ

火口原の縁から下山を始める

下山する先行パーティー

ガイド会社のスタッフ(ガイド)がルートのメンテナンスをしていた

途中1回の休憩で中間地点の氷河の取り付きまで下り、ロープを解いてディスアポイントメント・クリーバーの岩稜を下る。 アイゼンを外すタイミングを逸してしまい、殆ど雪に触れることなく30分ほどで基部まで下った。 基部で再びロープを結び、イングラハム・フラットのテントサイトまでの雪崩の危険地帯を足早に通過する。 テントサイトの傍らで最後の休憩をして、登頂の余韻に浸りながらカテドラル・ロックのギャップを乗越し、キャンプ・ミュアへの踏み固められたトレースを鼻歌交じりに下る。

3時にキャンプ・ミュアへ到着すると、周囲のテントサイトの住人はだいぶ入れ替わっていた。  夜は9時過ぎまで明るいため、これからテントを撤収して登山口のパラダイスまで下ることも充分可能だったが、下山後に宿の手配などをするのも煩わしいので、当初の計画どおりここでもう一泊することにした。 少しだけ足りない水を作り、レンジャーステーションの建つ峠に行くと、パラダイスに下っていく人やパラダイスから登ってくる人が多く見られた。

イングラハム氷河から見たディスアポイントメント・クリーバー

カテドラル・ロックのギャップの手前から見た山頂方面

カテドラル・ロックのギャップからキャンプ・ミュアへ

キャンプ・ミュアのテントサイトの住人はだいぶ入れ替わっていた

レンジャーステーションの建つ峠から見た山頂方面

レンジャーステーションの建つ峠から見たパラダイス方面

7月21日、夜中は次々に出発していく人達の声で騒がしかったが、それも心地よい響きに感じるほど達成感と安堵感に満たされていた。 記憶が曖昧になってしまい、当初の予定よりも1時間早く5時に起きてしまったが、間もなくテントから居ながらにしてご来光が拝めた。 今日も昨日と同じような快晴の天気となりそうだ。 テントを乾かしながら撤収し、7時半にテントサイトを発つ。 レンジャーステーションの建つ峠からは、すでに山頂直下の氷河を登っている人達が肉眼でもはっきり見えた。 一昨日は雲海で何も見えなかったため、パラダイス方面への下りで見える景色は新鮮だった。 昨日下山した人達や、日帰りでミュアまで往復した人達の尻セードの跡が延々と続いている。 何度も後ろを振り返りながらレーニアの写真を撮った。

テントから居ながらにしてご来光が拝めた

テントを撤収してキャンプ・ミュアを発つ

キャンプ・ミュアからパラダイスへ

氷河の取り付き付近から見たレーニア

ペベルクリーク(沢)を渡ってスカイライントレイルに合流すると、予想どおりハイシーズンの日曜日ということもあって、大勢のハイカー達の姿が見られた。 一昨日はモノトーンの世界で冴えなかったトレイル周辺のお花畑はカラフルに光り輝き、重荷を背負ったままの写真撮影で足が一向に前に進まない。 その中でもやはりアバランチ・リリーの白い花の群落が一番素晴らしかった。 リスやマーモットが戯れる姿も見られ、天気さえ良ければ幾つかあるハイキングトレイルのどこからでも秀麗なレーニアの雄姿を仰ぎ見られるので、パラダイスを訪れる人が多いのは頷ける。

ペベルクリーク(沢)

マーモット

スカイライントレイルから見たレーニア

スカイライントレイルから見たパラダイス

フロックス

ツガザクラ

スカイライントレイルから見たレーニア

インディアンペイントブラシ

アバランチ・リリー

11時半前に登山口のパラダイスに到着。 ハイカーや観光客の車で溢れ返っていた駐車場の車にザックを置き、ビジターセンターで昼食のホットドックを食べてから、レンジャーステーションでパーミットを返却して下山の報告をした。 ビジターセンターで土産物を買い、レーニアが最も美しく望まれるというリフレクションレイク(湖)や今まで行かなかったリックセッカーポイントなどの幾つかの展望所に寄りながら、常宿となったイートンビルのモーテルに向かう。 予想どおり今日も予約なしでチェックインすることが出来た。

登山口のパラダイス

ビジターセンターで昼食のホットドックを食べる

レンジャーステーションでパーミットを返却して下山の報告をする

ビジターセンターで土産物を買う

パラダイス付近の周遊道路から見たレーニア

リフレクションレイク(湖)から見たレーニア

周遊道路の途中の展望所から見たレーニア

リックセッカーポイントから見たレーニア

イートンビルのモーテルから見たレーニア

モーテルでシャワーを浴びてからコインランドリーで登山に使った衣類の洗濯をする。 疲れてはいたが何故か急にスイッチが入ってしまい、休む間もなく山で使った食器を洗ったりして出来る限りの荷物の整理をした。 夕食は先日行ったモーテルの隣のレストランで脂の乗ったリブロースのステーキを食べる。 食後に明日の観光の計画について柴田さんと協議し、午前中はモートン経由でセントヘレンズ(2549m)を間近に望むジョンストンリッジ展望台に行き、午後は一旦モートンに戻ってからレーニアの裾野を反時計回りに走り、サンライズというパラダイスと同じような観光スポットに立ち寄ってからシアトルに帰ることにした。 今日も一日中快晴の天気が続き、日没後もモーテルからレーニアが良く見えた。

休む間もなく荷物の整理をする

夕食はモーテルの隣のレストランでリブロースのステーキを食べる